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郵送による納付確認書の請求方法

 郵便で納付確認書を請求される方は、次の1〜3を同封のうえ、ご郵送ください。

  • 電話、ファックスでのお申し込みは受付けできませんので、ご了承ください。
  • 保険課に申請書が届いた時点で納付確認書を発行し、送付いたします。配達の日数等を考慮の上、お急ぎの方は速達等をご利用ください。

 1.申請書

 申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上ご請求いただくか、便せん等に次の事項を記入の上、ご請求ください。
 (窓口に備え付けの申請書をご利用いただいても結構です。)

(1)申請者の住所、氏名、生年月日、電話番号(連絡先)

  • 申請書に不明な点がある場合、連絡することがございますので、電話番号(連絡先)は必ずご記入ください。

 

(2)証明を必要とする人の住所、氏名、旧住所
(田辺市に住んでいたときの住所)

  • 国民健康保険税の場合、世帯主が納税義務者となりますので、ご注意ください。

 (3)必要とする納付確認書の種類、年、枚数

  • 国民健康保険税・介護保険料・後期高齢者医療保険料の種類を選び、年・枚数をご記入ください。
  • 納付確認書の納付期間はその年の1月1日から12月31日(暦年)です。

(4)使用目的 

  • 税申告(年末調整・確定申告)以外の場合、その他欄に具体的な使用目的をご記入ください。

 2.返信用封筒

 申請者自身の宛名を書いて、返信用切手を貼ったものを同封してください。
 (通常、納付確認書3通程度であれば、84円切手で返送可能です)

3.申請者本人の確認

 申請者本人の確認ができるものの写しを同封してください。
 (例:マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード、在留カード又は特別永住者証明書(有効期間内の外国人登録証明書)、旅券等の本人確認ができるもののコピー)

4.送付先・お問い合わせ先

 〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 田辺市役所保険課収納係
 電話:0739-26-9965(直通)

申請書等のダウンロード(PDF形式)

このページに関するお問合せ先
田辺市 保険課 収納係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9965 FAX 0739-26-9961
最終更新日:20211112