田辺市HOME > 自治振興課 > ご注意ください!悪質商法・詐欺 > 震災に便乗した悪質商法や、義援金詐欺等の犯罪、不安感をあおるチェーンメールなどにご注意ください

震災に便乗した悪質商法や、義援金詐欺等の犯罪、不安感をあおるチェーンメールなどにご注意ください

 過去の大規模な災害の後では、その不安感に便乗する悪質商法や、善意の義援金を装う振り込め詐欺が発生しています。
 今回の「東北地方太平洋沖地震」でも、すでに振り込め詐欺の発生が報告されています。
 悪質商法は、災害発生地域だけが狙われるとは限りません。また、振り込め詐欺は、全国どこでも発生する可能性があります。くれぐれも、ご注意くださいますようお願いします。
 

対処法

悪質商法

 一方的な情報だけをうのみにせず、冷静な判断をお願いします。

義援金詐欺(振り込め詐欺)

 義援金は確かな団体を通して送るようにしてください。振込の場合は、その団体の正規の口座かどうかを確認ください。
(田辺市の義援金の受付窓口 平成23年東北地方太平洋沖地震義援金の受入れについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

 チェーンメール

 誤った情報が掲載されたメールが流れている場合があります。報道や行政機関のホームページ等の信用できる情報源で真偽を確認し、惑わされないようにしてください。
 また、チェーンメールの転送は、情報を混乱させるだけでなく、通信インフラをふさぐことにもなりかねません。
被災者の安否確認等のために余裕を持たせておくためにも、受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めてください。

関連リンク

国民生活センター 震災に関する消費生活情報このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市 自治振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9911 FAX 0739-22-5310
最終更新日:201729