田辺市HOME > 自治振興課 > ご注意ください!悪質商法・詐欺 > 市役所をかたる還付金詐欺に注意!

市役所をかたる還付金詐欺に注意!

県下各地で市役所職員をかたる不審電話が相次いで報告されています。絶対にだまされてはいけません。
「医療費の還付金がある。今日中に手続しないといけないので、振込先の金融機関や残高を教えてほしい」などと言って、ATM(現金自動預け払い機)に誘導し、お金を振り込ませようとする手口です。市内でも、同じ事例の電話があったとの報告が多数寄せられています。
市役所等の公的な機関が電話で「キャッシュカードを持ってATMへ行ってください」と言うことは絶対にありません。もし「ATMで還付手続きができますよ」などと指示してきたら、「還付金詐欺」です。絶対にだまされないようにご注意ください。

対処方法

市役所をかたって「還付」「払い戻し」「過払い」などの電話が掛かってきたら、いったん電話を切り、市役所の担当部署に確認してください。また、不審な電話があれば、田辺警察署まで連絡してください。
ご自宅にいることが多い高齢者は、こうした詐欺に狙われやすいので、親族や周りの方は、連絡を取り合うなど気をつけてあげてください。

見守り新鮮情報第217号(医療費などの還付金詐欺に注意!)PDFファイル(254KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市 自治振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9911 FAX 0739-22-5310
最終更新日:201729