田辺市HOME > 監査委員事務局 > 監査委員とは

監査委員とは

監査委員

監査委員は、地方公共団体に必ず置かれている執行機関で、市長から独立した、行政委員会のひとつです。田辺市の予算執行が、公正で合理的、効果的に行われているかを監査し、決算について審査(公営企業を含む)を行っています。

監査委員の構成

監査委員の定数は2人で、人格が高潔で地方公共団体の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有するものから選出される委員と、議会から選出される委員とで構成され、市長が議会の同意を得て選任します。

監査委員の任期

監査委員の任期は、識見を有する者のうちから選任される者にあっては4年、議員のうちから選任される者にあっては議員の任期となります。

決算審査、定期監査、例月出納検査

決算審査は、会計管理者から提出を受けた決算資料に基づき審査を行い、決算審査意見書を市長に提出します。定期監査は、行政監査の視点を持ちつつ財務に関する事務の執行状況等を監査します。例月出納検査は、会計管理者及び水道事業の管理者の権限を行う市長から提出のあった月間報告書に基づき現金出納検査をおこないます。

監査委員事務局

監査委員事務局は、監査委員の職務を補助させるため配置されています。

このページに関するお問合せ先
田辺市 監査委員事務局 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9944 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2015924