広報活動に関する市民アンケートの実施について
現在、市では、「広報田辺」をはじめ、ホームページ・SNSなどの様々な媒体により、市民の皆様に市政情報をお伝えしています。市政の情報をお届けし、市民の皆様と情報を共有する広報業務は、皆様と市をつなぐパイプ的な役割を担っており、市の最重要業務の一つとなっています。
こうした中で、このたび、市民の皆様に「広報田辺」等についての御意見等をいただき、今後の広報活動に生かしてまいりたいと考えていますので、アンケートへの御協力をよろしくお願い申し上げます。
アンケート概要
◇調査期間:令和2年2月13日(木)~28日(金)(2週間程度)
◇対象:満18歳以上の市民2,000人(年代及び地域、男女を考慮の上、無作為抽出)
◇調査方法:郵送(回答方法は返信用はがきに加え、今回からWEB回答も可能となっています。)
◇調査項目:15項目
◇質問内容
⑴年齢層
⑵住所(大字)
⑶市政情報の取得方法(複数回答)
⑷⑶の項目以外で必要だと思う媒体
⑸災害時の情報取得方法(複数回答)
⑹広報紙の配達状況
⑺広報を読む際に使用する媒体(複数回答)
⑻広報田辺の読む頻度
⑼広報田辺の中で関心のある記事
⑽広報田辺の読みやすさ
⑾広報田辺の改善点(複数回答)
⑿今後広報田辺の記事で期待するもの
⒀ホームページの見やすさ
⒁ホームページの改善点
⒂自由意見
目的
市民の皆さんに市政等の情報が的確に伝わっているかどうか、また、「広報田辺」についての意見・要望・評価等を調査し、今後の広報業務の参考とするため。