田辺市HOME > 生涯学習課 公民館係 > 田辺市視聴覚ライブラリー

田辺市視聴覚ライブラリー

田辺市視聴覚ライブラリーでは、生涯学習や人権、環境学習等の視聴覚教材をはじめ、子ども向けのアニメーションビデオも数多くご用意しています。
貸し出しを希望される方は、事務局までご連絡ください。

貸出料金:無料
申込方法:電話もしくは直接生涯学習課公民館係(市民総合センター3階)までお越しください。
No. タ イ ト ル 時間 対象 内 容
1 生きてます、15歳。

22分

 

小学生〜 未熟児網膜症のため失明した井上美由紀さんとお母さんとの心の交流や美由紀さん自身の成長を描く。
2 かあちゃん 60分 一般 女手ひとつで4人の子供を育てるお勝は、情が厚く、評判の女だった。だが裕福になるにつれてお金に汚くなり、今では金の亡者と呼ばれている。食い詰め者の勇吉がそのうわさを耳にし、夜中、お勝の金を狙って強盗に入った。お勝は騒ぎ声一つ立てず、逆に勇吉をもてなし、金箱を渡す。そして金の亡者と言われてまで銭を貯める訳を話した。その理由とは・・・。
3 家庭の中の3R 〜Re-Styleで創る循環型社会〜 16分 小学生〜 ある家庭を舞台に資源循環型社会を目指していくために家庭でできる工夫をわかりやすく解説する。
4 きいちゃん 21分 中高校生 身体に障害があっても前向きに生きる主人公の少女。好きなことを見つけてそれを生涯の仕事にするため懸命にひとつのことをやり遂げます。
5 こころの交響楽 43分 中高校生 家庭や身近なところで起こる言葉や力による暴力の問題を取り上げ、「人権の尊厳・いのちの尊さ」、「自他共により良く生きていくためには何が必要か」、「家族のあり方」などを考える。
6 こむぎいろの天使 95分 小学生  
7 サンタさんは大いそがし 12分

幼稚園

サンタさんと森の妖精たちは、世界中の子供たちのために、プレゼントの木を育てる。暑い日も、寒い日も、大忙し。プレゼントの木には大きな実がなり、トナカイたちも元気いっぱい!ソリにたくさんプレゼントを積み込んで出発です。
8 持続可能な社会をめざす〜循環型社会の構築〜 25分 小学生〜 循環型社会の構築を目指す自治体、企業、民間団体の活動を取材し、取り組みを続けている人々の生の声を通して「持続可能な社会」を考える。
9 字のないはがき 18分 小学生〜 家族の絆の素晴らしさを描いた向田邦子の名エッセイ
10 地球が熱を出している 20分 小学生〜 地球温暖化の説明や今私たちにできることなどを考える。
11 泥棒と殿様 60分 一般 家中の権力争いに巻き込まれ、国許のあばら家に幽閉された若殿。真面目に働きながらも過酷な人生に押し流され泥棒に身を落とした中年男。二人の男が奇妙な縁で、共同生活を始める。身分を越えた友情の行く末は・・。
12 ぼくらのごみゼロ大作戦 18分 小学生〜 ごみ問題をきっかけに生活に密接に関わっている「環境問題」を考える。
13 みんなで跳んだ 28分 小学生〜 運動会のクラス対抗大縄跳びに向けて2年1組は練習を始める。しかし矢部ちゃんは何度やっても引っかかってしまう。矢部ちゃんには応援に回ってもらい,予行では学年1位となる。しかし,これで本当によいのだろうか。運動会前日、2年1組のみんなは長い話し合いを始める。
14 盲導犬クイールの一生 25分 小学生〜 一匹の犬が盲導犬になるまでの感動の物語
15 よーいドン! 18分 小学生〜 子どもたちが友だちの違いを理解し、その違いを排除するのではなく受容していく「共生」の素晴らしさと、その根底にある人間の尊厳を描いている。
16 私のあしながおじさん 90分 小学生〜 世界名作劇場(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
17 トムソーヤの冒険 90分 小学生〜 世界名作劇場(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
18 赤毛のアン 90分 小学生〜 世界名作劇場(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
19 名犬ラッシー 90分 小学生〜 世界名作劇場(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
20 あらいぐまラスカル 90分 小学生〜 世界名作劇場(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
21 森を守る小さな赤リス 23分 小学生〜 シートン動物記(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
22 ちび犬チンク 23分 小学生〜 シートン動物記(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
23 タラク山の熊王 23分 小学生〜 シートン動物記(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
24 ギザ耳うさぎ 23分 小学生〜 シートン動物記(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
25 峰の王者 羊のクラッグ 23分 小学生〜 シートン動物記(副音声・字幕スーパー付ビデオあり)
26 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(1) 30分 幼稚園 まわるオモチャがいっぱい。回るオモチャを作る。
27 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(2) 27分 幼稚園 ゴムが伸びたり・縮んだり。輪ゴムを使った、楽しいオモチャを作る。
28 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(3) 28分 幼稚園 動く変なムシムシ大集合。ちょっと変わった、かわいく動く虫たちを作る。
29 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(4) 28分 幼稚園 紙コップのゲーム大会。紙コップを使っていろんなゲームを楽しむ。
30 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(5) 29分 幼稚園 簡単・不思議マジック。簡単に作れる不思議なマジックの作り方を紹介する。
31 ノッポさんのてづくりおもちゃ館(6) 25分 幼稚園 空飛ぶオモチャ大研究。室内だけでなく、屋外で思い切り飛ばせる物を作る。
32 ノッポさんのしつけシリーズ(7) 20分 幼稚園 1)元気なごあいさつ2)仲直りする魔法のことば
33 ノッポさんのしつけシリーズ(8) 22分 幼稚園 1)友だちウォッチング!2)おかたづけパトロール
34 ノッポさんのしつけシリーズ(9) 52分 大人へのメッセージ「子どもからのサイン」 ベテラン先生たちの具体的な体験談、若い先生やお母さんたちへのアドバイス集。
35 ノッポさんのしつけシリーズ(10) 22分 幼稚園 1)みんな守ろう「五つの約束」2)交通安全〜信号クイズ〜
36 ノッポさんのしつけシリーズ(11) 23分 子ども達の未来のためにゲーム形式で学ぶ自然環境の仕組み。
37 キミちゃんの手話ラララ(12) 27分 幼稚園 両手を使って楽しいおしゃべり
38 キミちゃんの手話ラララ(13) 25分 幼稚園 「手話で歌おう!」〜手話ソング集〜
39 ノッポさんの人形劇へのチャレンジ(14) 30分 幼稚園 人形劇ってどんなもの?
40 ノッポさんの人形劇へのチャレンジ(15) 30分 幼稚園 ノッポさんの人形劇(14)を受けての「人形劇」の実習。ノッポさん、キミちゃん、井村淳さんを含む先生たちが造形した人形を使っての「劇」を実演。
41 ノッポさんの絵本から劇遊び(16) 58分 幼稚園 絵本からの劇あそび。絵本を通した楽しい「劇あそび」
42 メール   中高校生  
43 カワウソ親子の冒険 19分

幼稚園

小学生

カワウソ親子の冒険を通して、生命の尊さ、友だちの大切さ、親と子の絆を子ども達に語りかける作品
44 幼い命の悲鳴を救うために 〜地域の虐待防止〜 26分 成人 となりの子どもの悲鳴を耳にしたある主婦のドラマを軸とし、虐待問題への関わり方を探っていく。
45 源吉じいさんと子ぎつね 18分 小学生 一人暮らしのおじいさんと子ぎつねの出会いと別れを、美しい秋の山村を舞台に描くアニメーション。
47 あすに生きる 35分 中高校生  
48 NO!と言うのも親の愛 30分 一般 親の顔が見たいと思うような青少年の事件が頻発しているが、それはなぜか。三遊亭円楽の辛口家庭教育論をベースに子どもの真の幸せとは何か、立派に育てるために親は何をなすべきか、本当の意味の親の愛情とは何かを問いかける。
49 Meet the ヒューマンライツ 27分 中高校生 6人の若者が、人権問題に取り組んでいる人や当事者と実際に会い、話を聞き、事実を知り、率直に話し合う。そして、自分の中や世間の中で、日常的に無自覚に行われてきた言動に潜む「偏見や差別」を自覚する。その「発見」は、人権問題を他人事ではなく、自分自身の問題として考えることに繋がる。
50 ハンセン病剥奪された人権 25分 中高校生  
51 誘拐防止 ミーコちゃん ちゃんとチェック! 11分

幼稚園

小学生

誘拐防止の9ポイント。抵抗力のない子供たちをいかにして犯罪から守るか。日頃から、自分を守る為には、どうしたら良いのかは話し合っておく必要がある。チェックポイントを身近なキャラクターと一緒に覚えることができる。
52 5等になりたい。 76分 小中学生 「人間にとって一番悲しいことは、からだにハンディを持つことよりも、心にハンディをもつことです。」作品中、マッサージ師の石橋先生の言葉。律子ちゃんの悲しみを、石橋先生の想いを、そしていじめっ子たちの孤独を描いている。
53 友情 〜フレンドシップ〜

103分

 

中学生 白血病に冒されながらも健気に日々生きようとする少女あゆみをヒロインに、14歳という多感な時期の少年少女たちを、そして周囲の人々の愛と善意を、深い感動と共感をもって描きあげた作品。
54 おじいちゃんはボクのヒーロー 10分 小学校低学年  
55 男たちの居場所づくり〜家庭や地域を見なおそう〜 21分 一般 よりよい人生のためには、「仕事」「地域」「家庭」のバランスが大切である。家庭や地域にも居場所を見出した男たちの苦労や充足感をインタビューし、男女の対等な関係を問いかける作品。
56 いじめストップ!金太郎 心のちからもち 13分

幼稚園

小学生

 
57 いじめ 14歳のメッセージ 25分 小中学生 少女が書いた同世代への緊急メッセージ
58 夢の箱 50分    
59 ニャンダーかめんの交通安全 13分

幼稚園

小学生

小さい頃から身につけたい交通安全の基本を、「ニャンダーかめん」が優しく、わかりやすく繰り返し教える。
60 翔太のあした 54分 小学生〜 子どもの目から見た男女共同参画社会
61 地球が動いた日 76分 小中学生 阪神・淡路大震災の中から明日を見つめて成長する子どもたちの感動物語
62 人権ショートストーリー 山本家の場合 13分 小学生〜 私たちの身の回りには、様々な人権問題があります。山本家とともに、あなたも見つめ直してみませんか?
63 しらんぷり 21分 小学生 いじめと対峙した少年の心の葛藤のドラマをリアルに描き出した作品。
64 おじゃる丸 ちっちゃいものの大きなちから 11分 小学生 おじゃる丸が仲間と愉快な出来事を繰り広げ、助け合いの大切さを学んでいく
65 勇気ある選択〜許すないじめ〜 25分 中学生 身近にいじめが起きた時どうしたらいいか。この作品は偶然いじめの現場を目撃した生徒の悩みを通して「いじめ根絶」のための糸口をみんなで考える。
66 風のひびき 54分 一般 視覚障害のある主人公がホームヘルパーとして働きながら、様々な現実の壁を体感し、悩みながらも心のバリアフリーを信じ前向きに生きる姿を描く。
67 孤立していませんか あなたの子育て〜ひろげよう 地域の子育てサポート〜 26分 一般 子育てに悩む母親のドラマを軸に、現場の声を交えて地域の子育て支援の活動事例を紹介する。
68 楽しい生涯学習親子で学ぼう 20分 一般 「ふれあいの中からともに学ぶ楽しさ」を紹介する。
69 楽しい生涯学習地域で育てる 19分 一般 「楽しみながら作る大人と子どものふれあい」を様々な事例で紹介する。
71 してみませんかボランティア 20分 一般 ボランティアから自分の生きがいを見つけ、生き生きと活動する人々の姿を紹介し、ボランティアへの初めの一歩を踏み出すきっかけを与える。
72 ダイオキシン汚染 27分 一般 ダイオキシン類による汚染がなぜ広範囲に広まったのか、その汚染経路の一端を明らかにし、どうしたら汚染を防止できるかを分かりやすく解説する。
73 ストップ!!温暖化ようこそ!エコロ島 17分 小学生 今できることから、考え話しあい、実行する!環境教育のはじめの一歩。
74 ゆうかんな十人のきょうだい 20分 小学生 十人が知恵と力を合わせて王様をこらしめ、村の平和を守る痛快なお話。
75 親と子の対話〜思春期の子どもと〜 29分 小中学生  
76 地域に生きるボランティア 20分 一般  
77 タバコの煙は死の煙 21分 小学校〜 喫煙がいかに有害なものであるのかを、人体実験や専門家の解説を通して具体的に説明する。また、肺ガンの手術を受けた元患者の生々しい証言を交え、未成年者に対して、喫煙の恐ろしさをわかりやすく描く。
78 大山君、奮戦す!! 56分

社会教育関係者

一般

企業の同和問題研修で、教材として使用されることを念頭において作成した。見せるだけではなく、素材として議論できるよう、問題提起型の内容とし、構成も3作の短編からなるオムニバス形式で、時間的制約のある場合でも、一作品だけで研修の題材となる。
79 愛しいとしの花子さん 33分

社会教育関係者

一般

 
80 お母さんの仕事 20分 小学生 母の仕事を恥ずかしいと思っていた少女が、誇りを持って働く母の姿に触れ、自分自身の差別心を克服し、働くことの尊さに気づく。職業に対する偏見や差別をなくすために、働くことの意味を児童に考えさせる。
81 負けるな!千太〜さよならいじめ虫〜 24分 一般 弱いものへの慈しみや命の尊さを基本に、誰の心にもいじめ虫がいること、いじめという行為がいかに醜く、無益であるかを描く。
82 ならぬことはならぬ 29分

社会教育関係者

PTA

一般

「してはならぬ」ことを項目にした「会津藩幼少の掟」を取り上げ、家庭での父親の在り方を提示する。家庭の中での父親の存在とは。そんな疑問にぶつかった時、この作品が貴重な参考資料になると確信している。
83 私たちと人権〜赤ちゃんのささやき〜 31分

社会教育関係者

一般

根拠のない風習や習慣にとらわれたり、本音と建前を使い分けていては、真に人権の守られる社会を作ることはできない。一人ひとりが人権意識を身につけ、みんなが楽しく、幸せに生きていける社会の現実を目指し制作した。
84 おじいちゃんのトマト 39分

小中学生

一般

PTA

一人の少年のまわりで起こる様々な人権問題をめぐって、少年やその家族、そして周囲の人たちが悩み苦しむ。けれども、体の不自由な祖父の生きることへの情熱や考え方に触れ、命の尊さや相手の気持ちを思いやる優しさに気づき始める。この物語を通して、高齢者問題や外見の違いから生じるいじめや差別、不登校、命の尊厳などの問題をなげかける。
85 忍たま乱太郎の交通安全 15分

幼稚園

小学生

信号を守ることの大切さや横断歩道の正しい渡り方などを学ぶ。
86 春をまつ雪 53分

社会教育関係者

一般

部落をはじめとする社会的弱者に対する差別意識を温存してきた地域や職場を舞台に結婚相談に具体的に現れた同和問題と、県内で過去に生起した差別事件も素材として組み込み、一般的な人権問題との共通性や独自性とを重ね合わせる中で、部落差別の解消を基本においた県民相互の交流と連帯を訴えることをねらいとしている。
87 ぼくの青空 26分 一般 難病・筋ジストロフィーの大久保義人さんの闘病生活を綴った1冊の本「僕の青空」。「障害者も生きているんだ、ということを普通のことのように、多くの人に理解してほしい」という大久保さんの思いが子どもたちに伝わるようアニメ化された作品。
89 友情へラン!! 45分

中学生

社会教育関係者

一般

この作品は、差別に負けまいと行動する中学生の友情を通して、今なお存在する部落差別の解消を目指すとともに、解決への積極的な態度と実践力を育て、人権尊重の精神を基盤とした差別のない明るい地域社会作りの一歩となるように制作した。
90 忍たま乱太郎の地震用心 火の用心 11分 幼稚園〜一般 火遊びの怖さや防災の大切さを楽しく分かり易く描く。
91 残された名刺 30分

小中学生

PTA

一般

社会教育関係者

「世の栄光を求めたわけではありません。人間としての尊厳を犯されることなく静かに暮したかっただけです。」という在日一世の苦難の道。その背景に日本と朝鮮の近代史が重なる。日本人にとっても生きにくかった時代を振り返り、日本のより良い未来を家族と語り合おう。
92 明日への伝言〜神戸から〜 50分

中高校生

社会教育関係者

一般

神戸の最も被害が大きいとされる地域を背景に、全てを喪失した極限の中で人間はどう生きたか、どう生き合えたかを再確認しつつ「人」はあらゆる条件を越えて、信頼し合い「一つ」になれることを神戸を舞台に描いている。
93 45分

中高校生

社会教育関係者

一般

非行少年のまわりで苦悩する家族や関係者、非行少年の立ち直りを見守る地域の人々、更生保護事業従事者(保護司、更生保護婦人会員等)の活動を具体的に描写し、未来「街」が持っている「大いなる力」を通して「人間関係の復活」を訴える。
94 セカンドライフをさわやかに 30分

社会教育関係者

一般

会社勤めを終えて日々の暮らしの中に居場所を見いだせない主人公が、妻や子の後押しを受け、様々な葛藤を経験しながらも徐々に自分の生き方を見つけていく。
95 くもりのち晴れ 40分

中学生

PTA

一般

いじめのために言葉を失った一人の少女の話をきっかけに、先生を中心にクラス全員が学び成長した実践の記録をアニメ化した。
96 どんぐりと山猫 20分

幼稚園

小学生

一般

非凡な発想と豊かな表現力で、それまでの日本にはない新しい童話を数多く作り上げた宮沢賢治。「どんぐりと山猫」は、ほのぼのとしたストーリーの中にも、差別を超越して平等を求める、宮沢賢治の理想が息づいている。
97 もぐらのトッピィと森の仲間たち(1) 15分

小学校低学年以下

1、トッピィくんとびっくりおめん2、トッピィくんとひよこのたび3、トッピィくんのだいすきなでんわ
98 もぐらのトッピィと森の仲間たち(2) 17分 小学校低学年以下 1、トッピィくんとおほしさま2、トッピィくんのだいすきなかさ
99 もぐらのトッピィと森の仲間たち(3) 16分 小学校低学年以下 1、トッピィくんとどうぶつえん2、トッピィくんのにわしごと
100 もぐらのトッピィと森の仲間たち(4) 15分 小学校低学年以下 1、そらとぶじゅうたんとトッピィくん2、トッピィくんとキャンディー
101 もぐらのトッピィと森の仲間たち(8) 23分 小学校低学年以下 1、トッピィくんとブルドーザー2、トッピィくんとじどうしゃ
102 もぐらのトッピィと森の仲間たち(9) 15分 小学校低学年以下 1、トッピィくんとテレビ2、トッピィくんとチューイングガム
103 もぐらのトッピィと森の仲間たち(10) 15分 小学校低学年以下 1、かがくしゃのトッピィくん2、トッピィくんのしゃしんやさん3、トッピィくんのとけいやさん
104 もぐらのトッピィと森の仲間たち(11) 16分 小学校低学年以下 1、トッピィくんのクリスマス2、トッピィくんとラジオ
105 もぐらのトッピィと森の仲間たち(12) 15分 小学校低学年以下 1、トッピィくんとズボン
106 黒い雨〜広島・長崎原爆の謎〜 45分 一般 広島と長崎に原爆が投下された直後、爆心地周辺に黒い雨が降った。証言をもとに、この黒い雨の正体は?人間や環境への影響は?40年前に残された物証やデータを手がかりに、科学分析と推理で「黒い雨」の謎に迫る。
107 これがヒロシマだ〜「原爆の絵」アメリカをゆく〜 50分 一般 被爆者 松原美代子さん(戦後「原爆乙女」としてアメリカで治療)は、数百枚の「原爆の絵」をたずさえて訪米、西海岸からニューヨークまで、「証言」の旅にでる。被爆者とアメリカとのふれあいの中で、原爆の重みを知る。
108 夏服の少女たち〜ヒロシマ・昭和20年8月6日〜 45分 一般 学徒動員の作業中、被爆した広島第一高女の生徒たちが残した日記をもとに、少女たちのつかの間の青春を描き、残された親たちの思いを追う。
109 そしてトンキーもしんだ〜子が父から聞く戦争童話〜 50分 一般 戦時下の上野動物園で3頭のゾウや多くの猛獣が処分された。「子が父から聞く戦争童話」という形式をとりながら、処分の真相、そして戦争という異常な事態のもとでの人と動物の交流を描く。
110 伝承物語(1) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『鬼ごっこ1』1)くつとり 2)高オニ 3)木オニetc
111 伝承物語(2) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『鬼ごっこ2』1)竹の子一本おくれ 2)まるオニ 3)十字オニetc
112 伝承物語(3) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『鬼あそび・なわとび』1)花いちもんめ 2)かごめかごめ 3)あぶくたったetc
113 伝承物語(4) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『陣とり』1)じゃんけん陣とりどんジャン2)あみなげた 3)うずまきどんジャンetc
114 伝承物語(5) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『技あそび』1)けん玉 2)お手玉 3)コマetc
115 伝承物語(6) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。 『ジャンケンあそび』1)顔ジャン 2)だせだせジャーン 3)ジャンケン列車etc
116 伝承物語(7) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『石けり・ボールあそび』1)天下 2)めちゃぶつけ 3)手打ちテニスetc
117 伝承物語(8) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『指あそび・手遊び・すもうあそび』1)指うらない 2)絵かきあそび 3)手あそびetc
118 伝承物語(9) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『おもしろゲームあそび』1)雷さん 2)ハンカチ落とし 3)ミュージックチェアetc
119 伝承物語(10) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『手づくり伝承あそび1』1)おり紙つみき 2)おり紙たこ 3)紙とんぼetc
120 伝承物語(11) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『手づくり伝承あそび2』1)バッシャンカメラ 2)六角変わり絵 3)ストロートンボetc
121 伝承物語(12) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『手づくり伝承あそび3』1)割り箸鉄砲 2)割り箸飛行機 3)カンポックリetc
122 伝承物語(13) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『手づくり伝承あそび4』1)型あそび 2)シャボン玉まがい 3)竹笛etc
123 伝承物語(14) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『新・伝承あそび 手足や身近な物を生かして』1)とんでとんで 2)箱押し競走 3)段ボールくずしetc
124 伝承物語(15) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『新・伝承あそび 親子のつどい』1)おうま 2)まあかわいい 3)ずいずいずっころばしetc
125 伝承物語(16) 20分

幼稚園

小学生

教員

伝承あそびのノウハウが結集した、指導する先生のための学習教材。『手話で手あそび歌あそび』1)象さん 2)犬のおまわりさん 3)森の熊さんetc
126 〜バリアーフリー社会を考える〜耳の不自由な人に出会ったら 10分 一般  
127 〜バリアーフリー社会を考える〜目の不自由な人に出会ったら 10分 一般  
128 〜バリアーフリー社会を考える〜車いすの人に出会ったら 10分 一般
このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 生涯学習課 公民館係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4925 FAX 0739-25-6029
最終更新日:20151021