田辺市HOME > 農業振興課 > 「田辺市食育推進計画」を「地域の農林水産物の利用の促進についての計画」として位置づけました。

「田辺市食育推進計画」を「地域の農林水産物の利用の促進についての計画」として位置づけました。

背景

国は「地域資源を活用した農林漁業者による新事業の創出等および地域の農林水産物の利用促進に関する法律」(平成22年12月公布)第41条において、地方自治体は、地域の農林水産物の利用の促進についての計画(以下「促進計画」)を定めることを推奨しています。

「田辺市食育推進計画」を「促進計画」として位置づけた理由

本市では地産地消施策について、すでに策定している「田辺市食育推進計画」(平成25年3月)の基本方針の5「農林水産業への理解を深め、地産地消に取り組みましょう」に基づき、農林水産業まつりの開催、農林漁業体験、地元食材を使った料理教室など具体的にその推進を図っています。この「田辺市食育推進計画」が国の推奨する方針に合致することから、平成26年7月25日(金)に「田辺市食育推進計画」を「促進計画」として位置づけました。

根拠法令

地域資源を活用した農林漁業者による新事業の創出等および地域の農林水産物の利用促進に関する法律

田辺市食育推進計画

田辺市食育推進計画

このページに関するお問合せ先
田辺市 農業振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9930 FAX 0739-22-9908
最終更新日:20151026