田辺市HOME > 納税推進室 > コンビニ納付Q&A(市県民税・固定資産税・軽自動車税)

コンビニ納付Q&A(市県民税・固定資産税・軽自動車税)

全国のコンビニエンスストアで休日、夜間を問わず、いつでも納付できます。


コンビニ納付できる税・使用料等、利用できるコンビニエンスストア、取り扱いができる納付書、コンビニでの納付のご注意等は、こちらのページをご覧ください。


Q&Aメニュー


Q.コンビニ納付できる税目はなんですか

A.「市県民税(個人のみ)」、「固定資産税・都市計画税」、「軽自動車税」です。


※「法人市民税」、「市県民税(特別徴収)」、「入湯税」はコンビニでは納付できません。

目次へ戻る

Q.コンビニで納付できる時間帯はいつですか。

A.コンビニエンスストアの営業時間内であれば、土日や夜間も納付できます。

目次へ戻る

Q.コンビニ納付できる納付書はどのようなものですか。

A.納付書の左下の部分にコンビニ収納用バーコードが印刷されているもので、1枚あたりの納付金額が30万円以下のものがコンビニで納付できます。


※次の納付書はコンビニではお取り扱いできません。
●使用期限が過ぎたもの
 (期限を延長した納付書を再発行いたしますので、納税推進室までご連絡ください。
 ただし、税額や納期限からの経過日数によっては延滞金が加算される場合があります。)
●バーコードが印刷されていないもの
●1枚あたりの納付金額が30万円を超えるもの(バーコードは印刷されていません。)
●金額を加筆、訂正したもの
●バーコードが印刷されていても、コンビニの読取機で読み取りができなかったものは納付することができません。(折ったり汚したりしないようご注意ください。)


※金融機関での取り扱いはこれまでと変わりません。コンビニで納付できない場合は、
 田辺市指定の金融機関このリンクは別ウィンドウで開きます、田辺市役所、各行政局で納付してください。

目次へ戻る

Q.納付書が1枚ずつバラバラになっているのはどうしてですか。

A.コンビニでは、ブック式(冊子)タイプの納付書は取り扱いできませんので1枚ずつの単票に変更になりました。紛失しないようご注意ください。


●納付の際は、期別、使用期限等をご確認いただき、納付していただく納付書のみをお出しいただくようお願いします。
●納付後の領収書も紛失しないよう大切に保管してください。

目次へ戻る

Q.第2期分を納めるところ、誤って第3期分の納付書で納めてしまいました。どうすればいいですか。

A.第3期分として収納されます。第2期分は未納扱いとなってしまいますので、恐れ入りますが至急納付してください。

目次へ戻る

Q.コンビニで納付する場合に、手数料はかかりますか。

A.手数料はかかりません。

目次へ戻る

Q.納期限とコンビニ使用期限はどう違うのですか。

A.各期の税額はそれぞれの「納期限」までに納めてください。うっかりして納期限を過ぎた場合でも使用期限まではコンビニでのお取り扱いができます。
 ただし、納期限を過ぎて納付された場合は、督促状が届いたり、後日、延滞金等を請求することがあります。

目次へ戻る

Q.コンビニ使用期限までに納めたのに督促状が届いた。

A.督促状は、「納期限」後20日以内に発送することになっています。
 コンビニや金融機関で支払われた税が、田辺市に入金されるまでに2週間程度かかりますので、督促状が届く前に納付いただいている場合は、行き違いですのでご了承ください。
 納期限を過ぎて納付された場合は、督促状が届いたり、後日、延滞金等を請求することがありますので、次回からは「納期限」までに納めていただきますようお願いします。

目次へ戻る

Q.納め忘れの市税をコンビニで納めたいのですが、どうすればよいですか。

A.納付書を再発行いたしますので、納税推進室までご連絡ください。


●納付書1枚の金額が30万円を超える場合はコンビニでは納付できません。
●税額や納期限からの経過日数によっては延滞金が加算される場合があります。

目次へ戻る

Q.コンビニや金融機関で納めた後、納税証明がすぐに必要になったのですが、どうしたらいいですか。

A.納税証明書がすぐに必要な方は、領収証書を市役所にお持ちください。
 コンビニや金融機関で支払われた税が、田辺市に入金されるまで2週間程度かかりますので、その期間内の申請の場合は納付確認のため、領収証書の提示が必要となります。
 納付されてから1か月以内の納税証明書の申請は、お手数ですが領収証書をご持参ください。

目次へ戻る

Q.軽自動車税をコンビニで納付した場合、車検用の納税証明書はもらえますか。

A.もらえます。
 軽自動車税の年度当初の納付書には、領収証書の右に継続検査用納税証明書が付いていますので、そこにも領収印を押してくれます。領収証書と納税証明書の間にはミシン目はありませんので、納付後は切り離してご使用ください。(納付前には切り離さないようお願いします。)
 再発行の納付書や督促状には、納税証明書は付いていません。市役所窓口でご請求ください。

目次へ戻る

◎その他

A.
●コンビニではレシートも発行されます。領収証書とともにレシートを必ず受け取り、大切に保管してください。
 (レシートは、収納情報をコンビニ本部へ送信した証拠となります。収納事故防止のためにも、レシートを必ずお受け取りください。)
●金融機関でのお取り扱いはこれまでと変わりません。(バーコード印刷の有無にかかわらず納付できます。)
市税の納付には、便利な口座振替をお勧めします。
 ご指定の口座から自動的に納められますので金融機関やコンビニにお出かけになる手間が省けます。

目次へ戻る

 
このページに関するお問合せ先
田辺市 納税推進室 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9922 FAX 0739-23-1941
最終更新日:20151021