田辺市HOME > 消防本部 > 川遊びシーズン! 4署合同急流救助訓練を実施

川遊びシーズン! 4署合同急流救助訓練を実施

富田川において急流救助訓練を実施!

目的

 河川の急流を利用したウォータースポーツや河原での水遊び、岩場や流れのある淵、水位の変化に伴った水難事故の災害に対応するために訓練を行います。

訓練実施隊員から一言

サンプル画像【隊員から一言】

 水遊びは楽しいです。その反面危険も伴います。

 河川で遊ばれる皆様の安全を守り、安心していただけるように訓練を重ねます!

訓練内容

サンプル画像

 2ポイントテザー技術により救助ボートを操り要救助者の救出に向かう!

 ※2ポイントテザー:河川の真ん中で岩にしがみついている事案に有 
   効。救助ボートに2本のザイルを設定し、救出ポイントの下流から
     アポローチを行う技術。

サンプル画像

 

 

 救助者が乗った救助ボートを岩に寄せ、取り残されている要救助者2名(後ろ向きの人)を救助ボートに乗船させ、川岸まで搬送し救出!

 

サンプル画像

 

 アグレッシブスイム

 ※クロールの姿勢で到着地点を見失わないように水面から顔を上げて 
 泳ぐ泳法。

サンプル画像 

 潜水隊の検証訓練!

 潜水隊は海での活動が多いが、本日はリバー訓練ということで空気ボンベを背負い、流れのある淡水での潜水技術の検証を行った。

サンプル画像 

 

 訓練終了後には、必ず実施した訓練の振り返りを行う。

水辺で起こる水難事故に備えるべく、急流救助訓練を行い、住民の皆様に安心と安全をお届けいたします。

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:202182