田辺市HOME > 消防本部 > 三里中学校のみなさんの活動

三里中学校のみなさんの活動

 本宮町奥番自治会(奥番自主防災会)が所有する防火用水のタンクに、三里中学校のみなさんがイラストを描きました。きっかけは、奥番自治会から「無地の防火用水のタンクになにかイラストを描けないか?」との提案があり、三里中学校のみなさんにお願いしてイラストを描くことになりました。
 2、3年生の有志9名が集まり、10月から作業に取り掛かり、去る3月7日の消防記念日に完成いたしました。
 作業はまず無地のタンクに白色で下地を塗ることから始まりました。次にイラストの下書き、続いてペンキで色を塗る工程で行われました。
 イラストは、熊野古道をイメージして本宮大社大鳥居、果無山脈、水呑王子(二つの地蔵)、照手姫、熊野の山々、ささゆりを描きました。

作業の様子

sagyou sagyou2

奥番地区に設置後の様子

sagyou3 sagyou4

完成するまで・・・

完成するまでの三里中学校のみなさんに苦労話を聞いてみました。
★自分の思うような色が作り出せなかった。
★作業中ペンキが垂れてくるので苦労した。
★1週間に1度しか作業時間がなく、また雨の日が多かったこともあり、作業が進まなかった。

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:201641