田辺市HOME > 生涯学習課 > 生涯学習推進係[生涯学習課] > 「第2次田辺市生涯学習推進計画(素案)」に係る市民意見募集の結果について

「第2次田辺市生涯学習推進計画(素案)」に係る市民意見募集の結果について

田辺市では、これまで進めてきた生涯学習推進の取り組みの成果を継承するとともに、新たな課題に対応する生涯学習施策を総合的に支援・推進する指針として、2018(平成30)年度から2017年度までの10年間を計画期間とする「第2次田辺市生涯学習推進計画」(以下「計画」と表記)を策定いたします。
計画の策定にあたって、その内容等について、広く市民の皆さんからご意見をお聞かせいただくため、平成30年3月16日(金)から平成30年3月29日(木)までの期間において、パブリックコメント(市民意見募集)を実施しました。

その結果については、下記のとおりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

意見募集結果

【意見提出数】
・持参による提出 0件
・メールによる提出 0件
・ファックスによる提出 0件
・郵送による提出 1件
合計 1件

提出された意見の要旨と市の考え方

NO 意見の要旨 市の考え方
1

前回の計画でも「より実効性を持たすため、基本構想、基本計画に基づいて毎年具体的な施策を展開するための実施計画を策定します。」となっていますが、ホームページには掲載されていないので、平成30年度からは毎年実施計画を掲載してもらいたいと思います。

第1次田辺市生涯学習推進計画に基づいて毎年度策定した実施計画については、これまで公表しておりませんでしたが、今般ご提案いただきました実施計画のホームページ等での公表につきましては、関係各課で協議・検討してまいりたいと考えております。
2

資料10で「市民アンケート結果」とありますが、アンケートの内容は総合計画を作る時のもので、いかにもつじつま合わせという感じがします。

生涯学習推進計画を作るためのアンケートとして使うのには無理があると思いますので、削った方がいいと思います。

本来であれば、第2次田辺市生涯学習推進計画の策定にあたって、市の生涯学習施策に対する市民意識がどういう状況であるかを把握するためのアンケート調査を実施することが望ましいのですが、今般の計画策定においては、第1次田辺市生涯学習推進計画及び地域生涯学習計画の後期基本計画に係る評価・検証を行うとともに、市が総合計画を策定する際に行った市民アンケートの結果を「施策の展開」に係る「現状と課題」の抽出の参考にいたしました。

そうしたことから、該当する部分の抜粋して各項目の集計結果を参考として掲載することにいたしました。

3 前回の計画は、すべての公民館で地域シンポジウムを開催して住民の意見を聞いてくれましたし、資料9の第2次田辺市生涯学習推進計画の策定経過を見ても、市の職員さんと社会教育委員会の委員さんだけで作った計画としか思えません。前回のようにアンケートやシンポジウムを行った上で作っていないので、重点プラン2の「協働による社会の創造」につながっていくのか心配です。

第2次田辺市生涯学習推進計画に掲げる重点プランについては、市の生涯学習における重要課題であり、特に1及び2に関しては、前回の計画から継続して行っていくべき地域の未来を支える人材の育成であります。

重点プランに掲げる「まちづくり市民カレッジ+(プラス)」、「地域公共人材の創造に向けた講座の開設」の二つの取組については、社会教育委員と生涯学習課(公民館)による協働と、さらに市民の企画への参画を得ながら実施する予定にしています。

「協働による社会の創造につながっていくのか心配である」とのご意見につきましては、2022年度までの前期基本計画期間内での実施を図るため、じっくりと案を練り、より効果のある事業となるよう取組を進めてまいりたいと考えています。

また、各地区公民館においては、第2次田辺市生涯学習推進計画の策定に合わせて、第2次田辺市地域生涯学習計画を策定しており、地域の実情に応じた計画的な事業展開により、地域の活性化並びに地域力の向上に取り組んでまいりたいと考えています。

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 生涯学習課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4908 FAX 0739-25-6029
最終更新日:201897