田辺市HOME > 生涯学習課 > 『田辺市生涯学習推進計画』後期基本計画の策定について

『田辺市生涯学習推進計画』後期基本計画の策定について

田辺市と田辺市教育委員会では、より一層の生涯学習活動の充実を目指して、「田辺市生涯学習推進計画」を策定しました。この計画は、市民一人ひとりが学びを通して自己を高め、学びの成果が地域で生かされ、地域づくりにつながる市民を主体とした生涯学習社会の実現のために、今後10年間の方針を定めたものです。(平成20年3月策定)
 基本計画は、前期を平成20年度から平成24年度までの5年間、後期を平成25年度から平成29年度までの5年間とします。生涯学習推進計画・前期基本計画の策定までの経過  前期基本計画の内容 後期基本計画の策定までの経過 後期基本計画の内容

後期基本計画策定までの経過


 後期基本計画は、市民参画の場として市内20か所の地区公民館で開催した「地域シンポジウム」で話し合われた内容や、社会教育委員会議による後期基本計画策定のための基本的な考え方の答申にもとづき、策定しました。

(1)地域シンポジウム

目的

 田辺市の公民館単位で実施し、地域課題などについて市民と行政が共有するとともに、計画策定への市民参画の場とする。
 地域の課題や解決策、公民館の果たす役割などを市民が話し合いをすることにより、生涯学習の重要性を認識し、地域づくりを進めていくことを目指す。

時期

 平成25年7月〜9月

主催

 市内20の地区公民館単位で、地域シンポジウム実行委員会を組織して、教育委員会と共催で実施。

内容

  1. 市内20ヵ所で開催し、1,025名が参加。
    開催要綱・開催状況・各公民館での取組状況PDFファイル(1667KB)

対象

 市民ならどなたでも参加可。

(2)社会教育委員会議

目的

 計画策定にあたり、広く市民及び学識経験者等の意見を反映するため、社会教育委員会議に対し、教育委員会から諮問を行い、答申をいただいた。

田辺市社会教育委員会議とは

諮問

 平成23年5月12日に社会教育委員会議議長に対し、教育長から諮問を行った。
【諮問事項】
 平成25年度から平成29年度までの5年間にわたる「田辺市生涯学習推進計画」の後期基本計画策定のための基本的な考え方について

答申

 平成24年12月25日に社会教育委員会議議長から、教育長に答申をいただいた。

【諮問書・答申書】PDFファイル(84KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

(3)地域を創る生涯学習推進会議

目的

 教育委員会の係長級以下の職員29名で作業グループを組織。計画策定にあたり、施策の現状と課題を抽出し、また、市民からの意見を反映しながら素案の作成に取り組む。

会議

  合同会議、随時の調整を含め年間を通じて取り組む。

【設置要綱】PDFファイル(8KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

【委員名簿】PDFファイル(8KB)このリンクは別ウィンドウで開きます (平成24年4月1日現在)


後期基本計画の内容について

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 生涯学習課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4908 FAX 0739-25-6029
最終更新日:20151020