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メール119登録申請の案内について

目的

聴覚又は音声・言語機能に障害のある方が火災や救急などの緊急通報をメールで消防に通報するためのシステムを構築することにより緊急時のバリアフリー化を図ります。

対象者

  1. 田辺市在住の聴覚障害又は音声機能、言語機能喪失による身体障害者手帳を所持している方
  2. 田辺市内に通勤・通学されている方で聴覚障害又は音声機能、言語機能喪失による身体障害者手帳を所持している方

申請窓口

田辺市やすらぎ対策課障害福祉室又は各行政局保健福祉課

申請方法

下記のものを各窓口に提出

  • メール119登録申請書(各窓口に備え付けしています。)
  • 身体障害者手帳
  • 通勤、通学の分かるもの(田辺市に勤務、通勤されている方)

ダウンロード

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送信事項

  1. 火事か救急
  2. 現在地、目印、名前 ※事前に自宅も把握しておく。

受信方法

消防本部指令室にパソコンを設置し、パトライトと連動するシステムにより音声と点滅信号で通報をキャッチ。その後、消防署員がメールにて返信後、適宜対応・緊急出動する。

アドレス

登録申請者のみに通知する。

※メール119及び緊急ファクシミリについては同時に申請できます。

このページに関するお問合せ先
田辺市 やすらぎ対策課 障害福祉室 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4902 FAX 0739-25-3994
最終更新日:2015107