田辺市HOME > 新庄幼稚園 > 入園にあたってのQ&A

入園にあたってのQ&A

Q1.入園初期費用ってどれぐらい必要?

Q2.預かり時間って短いの?

Q3.毎日お弁当作るのは大変じゃない?

Q4.愛郷会助成事業ってなに?

Q5.一度保育を見てみたい!

line

Q1.入園初期費用ってどれぐらい必要?

A.幼稚園入園を考えるにあたって、初期費用は気になるところですよね。

こちらではおおよその必要金額をご紹介します。

〇新学期用品(1)全員購入分 2,200円程度

 内訳(名札・出席ノート・連絡ノート・自由画帳 等)

〇新学期用品(2)希望購入分 (お持ちでない方は購入ください)

 内訳(道具箱・クレパス・粘土・粘土ケース・粘土板・はさみ・のり・なわとび)

〇制服 冬制服(M~2L)  2,800円

 夏制服(M~2L)   2,700円

 制ズボン(100~130)  1,200円

 カラー帽子  900円

〇体操服(100~130)   1,860円

〇通園かばん   2,650円

制服・体操服・通園かばんは、修了園児から寄付頂いたものを貸出しできます。

ただし、数に限りがありますので、入園ご希望の際はお問い合わせください。

line

Q2.預かり時間って短いの?

A.公立幼稚園というと、『お昼ご飯を食べたあとすぐお迎えに行かなくちゃ( ̄▽ ̄;)』など

保育時間が短いというイメージはありませんか?

そんなことはありません。

共働きの保護者も増加する中、田辺市立幼稚園では、平成27年度から預かり保育時間が拡充され、現在は以下のとおり非常に充実した預かり保育を実施しています。

新庄幼稚園では、朝は7時30分から、夕方は18時30分まで預かり保育を利用できます。

預かり保育を行わないのは、入園式当日とお盆期間(8月/13~15日)、年末年始(12月29日~1月3日)のみです。

※運動会・生活発表会等の振替休日(翌月曜日)も預かり保育を実施しています。

令和元年度は、園児の約半数が預かり保育を利用し、楽しい時間を過ごしています。

azukari

※長期休暇中(夏休み等)と半日保育の預かり保育には、お弁当をご持参ください。

※預かり保育の料金体制についてはコチラ 学校教育課「市立幼稚園の預かり保育について」このリンクは別ウィンドウで開きます

line

Q3.毎日お弁当作るのは大変じゃない?

A.「公立幼稚園は毎日お弁当!」というイメージかもしれませんが、心配ありません。

新庄幼稚園では、毎日城山台給食センターで作られたおいしい給食が食べられます。

地元産の野菜や魚を多く取り入れ、クリスマスや、イベントメニューが豊富なことも特徴で、幼稚園児が口に運びやすいよう、小中学生分と比べ具材を細かく切ってあったり、香辛料の量が調整されています。

田辺市の小中学校の給食と基本的には同じメニューで、幼稚園でなじんだ給食が小学校でも食べられるので安心です。

園児たちはトレイを持って、先生たちが器に盛りつけた大中小の量から、自分で食べられる量を考え、選びます。

kyuusyoku01

kyuusyoku02

給食の概要・給食費についてはコチラをクリック 城山台給食センターHPリンクこのリンクは別ウィンドウで開きます

line

Q4.愛郷会助成事業ってなに?

A.新庄幼稚園では新庄愛郷会の助成をいただき、講師を招聘して、たづっこ育成事業を展開しています。

各方面のプロに指導を依頼し、園児たちが興味を持ち、楽しみながら、自ら進んで学び・身につけられるよう実施しています。

 《令和元年度の一例》

  • スイミング (ドルフィンスイミングスクールマコト)  

aigoukai_suiei

  • 体操教室  (タナベスポーツプラザ)

aigoukai_taisou

  • お茶教室  (新庄公民館サークル)

aigoukai_otya

  • 英語であそぼう

aigoukai_eigo

  • 絵画教室 

aigoukai_kaiga

line

Q5.一度保育を見てみたい!

A.保育観覧大歓迎です!!

ぜひ一度、新庄幼稚園の保育・園舎をご覧にお越しください。園児の楽しく遊び学ぶ姿を見ていただけます。

また、月1回程度、未就園児が参加できる遊びをメインとしたイベントを企画していますので是非ご参加ください。

ただし、イベント等により園外へ出る場合もありますので、前もってご連絡いただくようお願いします。

 

新庄幼稚園 未就園の広場ページこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市立新庄幼稚園 新庄幼稚園へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町1437 TEL 0739-22-3826
最終更新日:202175

ホーム

園の紹介

特色
生活
行事予定

教育方針

幼稚園の生活

月間予定
子供(最近)
子供(月間)

未就園

保護者

nyuuen