田辺市HOME > 水道部 > 水道に関する訪問に注意してください

水道に関する訪問に注意してください

 最近、「宅内の配管を無料点検します」等の用件で戸別訪問があったとの情報が寄せられ、中には水道部からの依頼を語ったケースもありました。

 水道部からご家庭の配管点検に伺うことはありません。
 また、商品を売りつけることもありません。

 話がよく分からなかったり疑問に思ったら、水道部に問い合わせるなど、戸別訪問等に関しては十分注意をしてください。

※訪問販売などのトラブルに関しては「和歌山県消費生活センター」を参照してください。

水道部が行っている訪宅について

  • メーター取替
    水道メーターの有効期限が満期になる前にメーターを取替えるため、お伺いする場合があります。その際には事前にビラ等でお知らせし、身分証明書を携行した水道部職員又は委託業者が取替にお伺いしますので、ご協力をお願いします。(メーター取替に関しては「検針のご協力と漏水について」もご参照ください。)
  • 漏水調査
    道路に埋設している配水管から水漏れがないかを調べるため、ご家庭のメーターを調査する場合があります。身分証明書を携行した水道部職員が調査しています。

 

不審に思ったり疑問点がありましたら、職員に尋ねたり、水道部までお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
田辺市 水道部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄三丁目18番1号 TEL 0739-24-0011 FAX 0739-24-7910
最終更新日:20151019