田辺市HOME > 新型コロナウイルス感染拡大防止のために!<田辺市緊急アピール>

新型コロナウイルス感染拡大防止のために!<田辺市緊急アピール>

サンプル画像 市民の皆様には新型コロナウイルス感染症拡大の防止に、そして、医療従事者の皆様には日夜最前線で感染症対策にご協力いただいておりますことに、心からお礼を申し上げます。
 「第5波」と呼ばれる現在の感染状況は、田辺保健所管内におきましても、これまでにない勢いで感染が拡大し、医療のひっ迫状況が報道されており、市民の皆様の日常生活や社会経済活動等において大きな危惧を抱く事態となっています。
 ここに、改めて市民の皆様とともに力を合わせてこの難局を脱するために、<田辺市緊急アピール>を発出します。

令和3年9月1日(水)
田辺市長 真砂 充敏

臨時記者会見 市長コメント(令和3年9月1日)PDFファイル(198KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

今一度、基本的な感染防止対策の徹底を

 感染予防は、ご自身のためだけではなく、周りの方々の「いのち」と「くらし」に直結します。
 変異株は強い感染力を有していますが、一人ひとりの感染防止に向けた強い意識と慎重な行動が、感染拡大を抑え込むことにつながります。ワクチン接種を終えられた方も含めて、「マスクの着用」、「こまめな手洗い」、「『密』の回避」など、基本的な感染防止対策の徹底を今一度お願いします。

積極的なワクチン接種のご検討を

 ワクチン接種を希望される市民の方々に一日でも早く接種完了できるよう、医療機関のご協力のもと、現在、全力で取り組んでおり、若い世代の方々への接種も進めています。副反応の誤った情報に惑わされず、積極的な接種のご検討をお願いします。

家庭内感染に対する細心の注意を

 変異株の強い感染力により家庭内感染が増加しており、園児や児童・生徒への感染も拡大しています。子どもたちを守れるのは私たち大人です。家庭内感染に対する細心の注意をお願いします。

業種別ガイドラインの遵守を

 感染拡大防止と社会経済活動を両立させていくため、今一度、「業種別ガイドライン」の遵守・徹底をお願いします。

苦境下にある地元事業者を支援します

 コロナ禍の影響により厳しい状況にある地域経済を下支えするため、苦境下にある地元事業者を引き続き支援します。
 また、市民の皆様の生活支援を兼ねた地域活性化に向けた事業も感染状況を鑑みて実施します。

 

市民生活も地域経済も守ります!

 

今は、新規感染者を出さない取り組みを徹底しましょう!

 

そして、人権に配慮した冷静な行動をお願いします!

最終更新日:202192