前のページへ戻る
田辺市HOME > 田辺市立図書館 > 図書館の利用方法

図書館の利用方法

このページに関する お問合せ先 田辺市立図書館 TEL 0739-22-0697

開館時間 休館日
火~土曜日 9時30分~19時30分 ◆毎週月曜日
 (祝日と重なった場合はその翌日)
◆毎月第4木曜日
 (祝日と重なった場合はその翌日)
◆年末年始
 12月29日~1月3日
◆特別整理期間
 
日曜・祝日 9時30分~18時00分


利用にあたって

 本を借りるには登録が必要です。田辺市にお住まいの方、通勤・通学されている方ならどなたでも登録できます。

本を借りるには

 「貸出申込書」に記入し、住所・氏名を確認できる書類(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など)を添えて、カウンターに申し出てください。利用者カードをお渡しいたします。

※利用要件によっては、その他書類が必要な場合もございます。
 

 借りたい本があれば、利用者カードと一緒にカウンターにお持ちください。
※利用者カードは再発行の際、有料となることがありますので、大切に保管してください。

 1人5冊まで2週間借りることができます。
 ※AV資料・貴重資料は貸し出せません。

本を返すときは

 カウンターへ本をお返しください。
 図書館が閉館のときは、玄関右側の返却ボックスに入れてください。

読みたい本がないときは

  気軽に係員にリクエストしてください。館内所蔵の本であれば予約もできます。
  また、館内にない本については、他館より借りる等、できるだけ希望におこたえします。

調べごとや本を探すときは

 調べごとや読書相談(レファレンス)についてはレファレンスカウンターでお受けいたします。
 本をお探しのときは、係員にたずねるか、館内検索機(OPAC)をご利用ください。

インターネットサービス

 インターネットを利用して蔵書検索やWeb予約ができます。

〈ログインの方法〉

『田辺市図書館ホームページ』 → 『蔵書検索・予約』 → 『利用者メニュー』 → 『ログイン』 → 『利用者カードの番号及びパスワード』を入力してください。

※パスワードの初期設定は西暦の生年月日(例2012年2月4日の場合は20120204)となっております。パスワードは変更できます。

〈検索・予約の方法〉

下記PDFをご参照ください。

 ※インターネット蔵書検索・予約の方法PDFファイル(599KB)

〈メールアドレスの登録について〉

予約確保の連絡先をメールに設定いただくと、円滑に連絡を受けることができますので、メールアドレスの登録をお願いします。

〈メールアドレス登録方法〉

上記〈ログインの方法〉によりログイン →ユーザー設定でメールアドレス登録 →図書館より自動送信メールが送付されますので返信すれば登録完了です。

※注意事項

迷惑メールの設定をしている方は「lib-city-tanabe@libcloud.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。

Gmailなどのフリーメールをご利用の方は、迷惑メールフォルダ等に自動的に振り分けられる場合やメールが受け取れない場合などがあるようです。この場合、図書館側では確認できません。受信許可の設定などで受信できる場合もあるようですが、ご自分の予約状況につきましては、ログインのうえ「ご利用状況参照」の「予約状況」タブで「受取り可」となっているかご確認いただきますようお願いします。

〈在架(貸出されていない)予約について〉

・在架予約では原則、Web予約した図書は、開館日午前9時ごろに確保します。

・以下の理由により、図書確保の準備ができない場合があります。

 〇確保までの間に来館された方が該当図書の貸出しを希望された場合(カウンターでの貸出しを優先します)

 〇所定の場所に見当たらない場合

 〇修理が必要な状態の場合

・在架予約の図書が確保された後、連絡方法がメールの場合は準備ができ次第順次、電話の場合は18時ごろから順次連絡します。

・連絡から1週間(7開館日)経過してもご来館いただけなかった場合、その図書の予約はキャンセルとなります。

・カード1枚につき予約できる本は、雑誌も合わせて5冊までです。延滞図書がある場合、新たな予約はできません。

 

コピーサービス

 図書館の蔵書資料について、複写(コピー)することができますので、カウンターで申込んでください。
 コピー料金は、モノクロ1枚10円・カラー1枚50円となります。
※サイズは、B5~A3です。
※コピーできない資料もありますので、詳しくは係員におたずねください。

お願い

 図書館の本はたくさんの方が利用いたしますので、大切にあつかってください。

田辺市立図書館

携帯版ホームページQRコード



田辺市立図書館トップ


最終更新日: 202431

前のページへ戻る
田辺市HOME > 田辺市立図書館 > 図書館の利用方法

田辺市立図書館 お問い合わせフォーム
〒646-0029 和歌山県田辺市東陽31番1号 TEL 0739-22-0697 FAX 0739-22-6249
田辺市立図書館トップへ
田辺市文化交流センター『たなべる』へ


田辺市ホームページ