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市民税・県民税申告

市民税・県民税の申告は、所得証明書、非課税証明書の発行資料や老齢福祉年金・児童手当・国民健康保険税等の判定資料になります。申告が必要な方は、毎年3月15日までに申告をしてください。
※3月15日が土曜日の場合には3月17日の月曜日まで
 3月15日が日曜日の場合には3月16日の月曜日まで

申告をしなければならない人

1月1日現在、田辺市に住所がある方は、原則として申告書を提出しなければなりません。ただし、次の事由に該当する方は、市民税・県民税申告書の提出は必要ありません。

  • 所得税の確定申告書を提出された方
  • 前年中の所得が給与所得のみの方で、勤務先から給与支払報告書が提出された人
    (医療費控除などを受ける場合、また、前年中に退職された方を除く)
  • 前年中の所得が公的年金等に係る所得のみの方
    (医療費控除など各種所得控除を受ける場合を除く。)

申告に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 収入を証明するもの
     ・給与所得者は、源泉徴収票又は給与支払者の証明書
     ・営業所得者等、及び不動産所得者は、収支明細書(帳簿書類など)
  3. 社会保険料(国民健康保険、国民年金等)、小規模企業共済等掛金、生命保険料(一般生命保険、個人年金保険及び介護医療保険)及び地震保険料・損害保険料のある方は、その領収書又は証明書(その金額を証明できるもの)
  4. 雑損控除のある方は、消防署又は警察署の証明書、医療費控除及び寄附金控除のある方は、その領収
  5. 平成29年度からはマイナンバー(個人番号)と本人確認ができる書類
このページに関するお問合せ先
田辺市 税務課 市民税係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9920 FAX 0739-23-1941
最終更新日:201722