各種証明書の申請と手数料


■申請について
戸籍の全部事項(戸籍謄本) ・個人事項(戸籍抄本)証明、住民票の写しなどが必要なときは、本庁、行政局、全連絡所で交付を受けることができます。
郵便での請求もできます。詳しくは窓口(市民課TEL:0739-26-9923または各行政局住民福祉課)までお問い合わせ下さい。

※毎週木曜日(祝日は除く。)は、本庁市民課の窓口業務の一部を午後7時まで時間延長し、上記の証明書の交付を取り扱っています。

■主な申請の手数料について
・戸籍の全部事項、個人事項、一部事項証明、戸籍謄・抄本:450円
・除籍の全部事項、個人事項、一部事項証明、除籍謄・抄本:750円
・戸籍の附票の写し:200円
・住民票の写し:200円
・身分証明書:200円
・印鑑登録証明書:200円

■戸籍・住民票等の請求に必要なもの
・印鑑
本人確認書類
※代理人からの請求の場合は、本人からの委任状


前のページへ
トップページへ