田辺市HOME > 健康増進課 > 新型コロナワクチン集団接種における誤接種の報告について

新型コロナワクチン集団接種における誤接種の報告について

 令和3年8月7日(土曜日)に田辺市の集団接種会場であるハナヨアリーナ(田辺市文里2丁目36-23)において、当日の被接種者312名のうち、午後3時よりも遅い時間に接種を受けた方に規定より薄い濃度のワクチンを接種した可能性があることが判明しました。

 規定より薄い濃度のワクチン接種による健康被害が生じる可能性はありませんが、当日接種を受けられた皆様、並びにご家族の皆様にはご迷惑、ご心配をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

概要

 令和3年8月7日(土曜日)午後、対象者312名のワクチン接種終了後、ワクチン充てん済みの注射器が6本が残っていることが確認されたことから、最大6名の方に規定より薄い濃度のワクチンを接種した可能性があることが判明しました。

原因

 同会場で使用したファイザー社製ワクチンは、1バイアル(ワクチンが入っている容器)から6本の注射器に充てんし使用します。充てん前に生理食塩水で希釈しますが、すでに希釈済みのバイアルの残液に誤って生理食塩水を注入し、再度希釈したものと考えられます。

今後の対応

 対象者312名のうち午後3時よりも遅い時間に接種された方230名について、規定より薄い濃度のワクチンを接種したと考えられる人の特定ができないため、2回目接種後の約2週間後に抗体検査を実施予定です。なお、抗体検査の結果、十分な抗体が確認できない場合、追加接種を希望される方には接種を実施予定です。

再発防止に向けて

 今後このような誤りが生じないよう、薬剤充てんの手順を見直しチェック体制の強化を図る等、安心安全に接種していただけるよう努めてまいります。

新型コロナウイルス抗体検査の結果について

対象者

 誤接種が疑われる方230名のうち、抗体検査を希望された方228名

検査結果(検査実施日9月12日(日曜日)~9月28日(火曜日))

 陽性:228名、陰性:0名

(陽性:予防接種による抗体価(S抗体)が基準値以上)

このページに関するお問合せ先
田辺市 健康増進課 お問い合わせフォーム
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4901 FAX 0739-26-4911
最終更新日:2021104

健康増進課

健康づくり計画について
健康について
検診について
予防接種について
親と子供の健康について
田辺市保健衛生事故調査会
ひきこもり相談
各種助成事業について
その他
申請書ダウンロード

健康増進課トップ