田辺市HOME > 環境課 > ひき岩群国民休養地 > ひき岩群国民休養地内の紹介
ひき岩群国民休養地

ひき岩群国民休養地内の紹介

全体図

岩口池と自然観察路

桜田辺市随一の桜の名所で、毎年春には「桜まつり」が開かれます。「ふるさと自然公園センター」もこの岩口池のほとりにあります。
 岩口池周辺には自然観察路も整備されていますので、ふるさと自然公園センターを拠点に、自然観察をしてみてはいかがでしょうか。

岩口池周辺図
 

自然観察路

自然観察路

 

ひき岩群

 市街地から5kmほど離れた丘陵地に、奇怪な形の岩山が並んでいるのが「ひき岩群」です。
 100m足らずの高さですが、それぞれ北側の斜面が絶壁となっています。たくさんのカエルが天を仰いでいるような形から「ひき岩」と呼ばれるようになったとも言われています。
 そのなかでも、稲成川沿いにそびえている岩のひとつが「蟾蜍岩(ひきいわ)」(和歌山県指定の天然記念物)と呼ばれ、下から見上げるとカエルの形に見えます。

赤い枠の段落です。中に見出しや複数段落は入りません。
改行(shift + enter)しかできません。

このページに関するお問合せ先
田辺市 環境課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9927 FAX 0739-26-7255
最終更新日:20151026