田辺市HOME > 契約課

契約課

お知らせ

平成29・30年度物品入札参加者等登録申請受付について

 田辺市が発注する、物品(食料品を除く)及び役務等(警備・物品賃貸・集団健康診査など)の業務を受注しようとする事業者は、物品入札参加者等としての登録が必要です。平成29・30年度の追加登録を平成29年8月1日~平成29年8月31日までの間で行います。詳しくは、下記をご覧ください。

平成29・30年度物品入札参加者等登録申請受付について


簡易水道工事に係る入札参加条件の見直しについて

 簡易水道事業の上水道事業への統合が平成30年度に行われる予定であることから、簡易水道に係る工事の入札参加条件について見直しを行います。詳しくは、下記をご覧ください。

簡易水道工事に係る入札参加条件の見直しについてPDFファイル(36KB)


 平成29年度 入札方針について

 平成29年度の入札方針を公表します。なお、この入札方針は平成29年6月1日以降に入札公告又は指名通知を行う入札に適用します。(5月中に公告等を行い、6月に入ってから入札を行うものについては旧年度(平成28年度)の入札方針を適用しますのでご注意ください。)

平成29年度 入札方針PDFファイル(240KB)

主な改正点PDFファイル(28KB)


田辺市低入札価格調査による失格判定基準の一部改正について

 「田辺市低入札価格調査による失格判定基準」を改正し、平成29年6月1日以降に入札公告又は指名通知を行う入札から適用します。改正内容については、下記をご参照ください。

 「田辺市低入札価格調査による失格判定基準」の一部改正についてPDFファイル(56KB)


田辺市物品購入等契約に係る入札参加資格停止等措置要領の制定について

 市が発注する物品購入等の契約の適正な履行等を確保するため、入札参加資格者の入札参加資格停止等の措置について必要な事項を定めた要領を制定しました。

田辺市物品購入等契約に係る入札参加資格停止等措置要領PDFファイル(149KB)


田辺市空家等対策事業者登録制度について

 「空家等対策の推進に関する特別措置法」に基づく特定空家等の所有者等に対する助言・指導の一環として、空家等の所有者等に対して、解体工事業者等を紹介する制度を開始します。窓口は建設部建築課となります。詳しくは下記ページにてご覧ください。

空家等対策の推進に関する特別措置法について


建設工事の入札時における工事費内訳書の提出について

 平成26年6月4日に公布された「建設業法等の一部を改正する法律」に伴い、「公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律」の一部が改正されました。この法改正により、建設業者は入札の際に、その金額にかかわらず、入札金額の内訳を提出することが義務付けられるものとなりました。
 つきましては、本市においても建設工事の入札時に工事費内訳書の提出を求めることとしますのでお知らせします。

建設工事の入札時における工事費内訳書の提出についてPDFファイル(75KB)


同価格入札者の「くじ引き」による落札候補者の決定方法について

 建設工事等の入札において、落札候補者となるべき同価格の入札をした者が2者以上あるときは、「くじ引き」により落札候補者を決定しています。今回、このくじ引きの方法を変更します。詳しくは下記をご覧ください。

田辺市建設工事及び測量設計等委託業務における同価格入札者の「くじ引き」による落札候補者決定方法についてPDFファイル(38KB)


低入札価格調査制度に基づく調査の対象となった場合の技術者の増員について

 低入札案件については、ダンピング受注防止も含め、一般的に工事の手抜き、安全対策の不徹底等につながりやすく、技術者の増員を義務付けることにより、工事の品質確保を図ることとします。
※低入札価格調査制度に基づいて、調査基準価格を下回って落札した者と契約する場合には、入札公告に記載の上、監理技術者の専任配置が義務付けられている工事について、当該専任の技術者とは別に、原則として入札参加資格の条件を満たす同等の技術者を新たに1人、専任にて配置するよう求めます。


合併入札について

 田辺市では、同一箇所又は近接箇所における関連性が高い複数の工事で、同一業者と契約する必要があると認めたものについて、「合併入札」の形式を取り入れることとしました。通常の入札とは若干異なりますのでご注意ください。詳しくは、下記リンクファイルをご覧ください。

合併入札についてPDFファイル(49KB)


工事成績評定対象工事の適用除外特例措置について

 台風12号等の災害において、本市が緊急を要する災害応急復旧工事として発注した工事(入札に付するものを除く)については、評定の対象としないものとして、「田辺市工事成績評定要領」第2条第1項を下記のとおり改正する。
 なお、災害復旧工事及び災害応急復旧工事で入札に付するものについては、従来どおり評定の対象とします。

 記
「田辺市工事成績評定要領」第2条第1項

【改正前】(評定の対象工事)
 第2条 評定の対象は、原則として1件の請負金額が250万円を超える請負工事について行うものとする。

【改正後】(評定の対象工事)
 第2条 評定の対象は、原則として1件の請負金額が250万円を超える請負工事について行うものとする。ただし、緊急を要する災害応急復旧工事(入札に付するものを除く。)については対象としないものとする。

入札情報

条件付一般競争入札の公告について

○下記工事の条件付一般競争入札を行います。詳しくは「入札・契約情報」をご覧ください。

11月28日(火)
    万呂73号線道路改良工事
    文里13号線転落防止柵設置工事
    会津川右岸線道路改良工事
    林道川合湯ノ又線(その2)改良工事


災害復旧工事の特例による指名競争入札の執行について

○下記工事の指名競争入札を行います。仕様書等の閲覧については、「入札・契約情報」をご覧ください。

11月28日(火)
    林道坂前谷線(その2)災害復旧工事【B地域】
    小原農地災害復旧工事【B地域】
    後内農地災害復旧工事【D地域】
    藤鹿野農地災害復旧工事【D地域】

契約課の業務内容
契約管財係
工事及び物品等の入札・契約、市有財産及び備品等の管理など
このページに関するお問合せ先
田辺市 契約課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9964 FAX 0739-26-9907
最終更新日:20171120