田辺市HOME > 廃棄物処理課 > ごみのリサイクル [廃棄物処理課] > 資源の集団回収にご協力ください。(市から奨励金が出ます)

資源の集団回収にご協力ください。(市から奨励金が出ます)

私たちの身の回りには物があふれ、不用になれば捨ててしまう「使い捨てのライフスタイル」が定着しています。
そのことが、貴重な資源のむだ使いや環境汚染、ごみの増加などにつながっているのです。
そこで、市民一人ひとりが「ごみの減量」「資源の有効利用」「再生品の使用」に取り組み、貴重な資源を大切にしていくために資源ごみ集団回収に協力しましょう。

古紙類の回収

 
回収するもの 回収しないもの
(加工された紙類)
新聞・広告 四つ折りにして紙ひも等で縛ってください。
(紙袋やビニール袋には入れないでください。)
ろうびきした紙 主に生魚・肉等の入った表面の光っているダンボール
雑誌・雑紙 まとめて紙ひも等で縛ってください。 油紙 金物類を保管する時などに使う油を含ませた紙
段ボール 折りたたんで紙ひも等で縛ってください。 カーボンの入った紙 伝票等に使われる複写式の紙
牛乳パック 切り開いて乾かし、できるだけ専門に回収しているところへ出してください。 感熱紙 主にワープロ・FAX等に使われる、表面のつるつるした紙
古紙 セロハン紙 封筒の窓口等に使われているもの
ビニールの貼った紙 セメント袋等(ビニールをはがせば回収できます)
銀紙等を内張りした紙パック類 酒パック等(銀紙をはがせば回収できます)

奨励金を受けるためには

交付対象団体

田辺市内の町内会、子供会、女性会、老人会、PTA等営利を目的としない団体を対象としています。

団体登録

資源ごみ集団回収実施団体として、所定の用紙で市へ登録してください。
(登録用紙は廃棄物処理課にありますのでご連絡ください。)
(連絡先)〒646-0053 田辺市元町2291番地の6 田辺市廃棄物処理課 (TEL 0739-24-6218)

奨励金の額

資源回収量1kgにつき4円

奨励金の支払い

奨励金の支払いにつきましては、奨励金交付申請書及び請求書を提出していただく必要があります。
(請求書の到着日により支払日が異なります。)

  • 口座振替:口座振替依頼書に基づき登録していただいた口座へ振り込みます。
  • 窓口払い:市役所の会計課(玄関入って左)に廃棄物処理課へ登録した印鑑を持って受け取りに行ってください。
このページに関するお問合せ先
田辺市 廃棄物処理課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0053 和歌山県田辺市元町2291-6 TEL 0739-24-6218 FAX 0739-24-4068
最終更新日:2017316