田辺市HOME > 消防本部 > 消防団 [消防本部] > 消防団活動内容

消防団活動内容

活動内容一覧

新役員辞令交付式 入団式 新入団員研修会及び幹部研修会
ポンプ操法訓練(田辺支団) 和歌山県消防ポンプ操法大会  
消防訓練 ポンプ取扱訓練 山林火災防御訓練
幹部研修(健康セミナー) 幹部研修(S-KYT研修) 消防車両受納式
消防出初式 地区運動会 幼年消防クラブ防火パレード参加
幼稚園防火指導 和歌山県消防功労者定例表彰式 退団式

新役員辞令交付式

 毎年4月1日に各分団で新しく班長以上になられる方に対して、田辺市消防団長から辞令の交付を行います。

koufusiki1

koufusikiw2

入団式

新たに田辺市消防団へ入団した団員に対して、田辺市消防団長から辞令の交付を行います。

koufusiki3

koufusiki4

新入団員研修会及び幹部研修会

 新入団員を対象に二日間の日程で消防活動の基本動作の訓練を行います。
 幹部研修会は各分団班長以上の役員を対象に、礼式や研修を行います。

kensyuukai

kensyuu2

ポンプ操法訓練(田辺支団)

  毎年9月~10月にかけて各分団ごとにポンプ操法訓練を行い、団本部(団長・支団長・副支団長)に展示を行います。種目はポンプ車操法と小型ポンプ操法の2種目あります。

ponsou

ponsou

和歌山県消防ポンプ操法大会

 2年に1度、ポンプ操法の県大会が行われ田辺市消防団代表として、2チーム(ポンプ車操法の部・小型ポ ンプ操法の部へ各1チーム)が出場します。優勝すれば全国大会へ出場することができます。

kenponsou

kenpousou2

ponsou3

ponsou4

消防訓練

11月の秋の火災予防運動期間に合わせて、各分団が訓練を実施します。

shouboukunren

shouboukunren2

shouboukunren3

shouboukunren4

ポンプ取扱訓練

毎月、分団単位で色々な訓練、研修を実施し災害に備えています。

ponpu

ponpu2

ponpu3

ponpu4

山林火災防御訓練

  3月の春の火災予防運動期間に合わせて、支団(合併前の旧市町村単位)ごとに山林火災防御訓練を実施しています。

sanrin

sanrin2

sanrin3

sanrin4

幹部研修(健康セミナー)

  2年に1度、幹部を対象とした研修を実施しています。写真は平成18年に実施した健康セミナーで、2名の講師を招いてメタボリック症候群対策としてエアロビクスを行いました。

kenkou

kenkou2

幹部研修(S-KYT研修)

  2年に1度、幹部を対象とした研修を実施しています。写真は平成20年に実施したS-KYT研修です。S-KYTとは、消防団危険予知訓練の略で、災害現場に潜んでいる危険を事前に察知することで事故を未然に防ぐことを目的として実施しました。

kyt

kyt2

消防車両受納式

消防団の車両を購入した場合、団長から車両を配備する分団へキーの引渡しを行います。
田辺市消防団では、各地域に合計70台の消防車を配備し災害に備えています。

junousiki

junousiki2

消防出初式

  毎年1月5日に紀南文化会館及びその周辺で実施されます。式典には団員のほか、幼年消防クラブなど約1,000名が参加します。紀南文化会館での表彰式の後、扇ヶ浜海岸駐車場で市長による観閲を受け、分列行進を行います。行進後は一斉放水を実施し、最後に防火祈願の餅撒きを行います。

dezome

dezome2

dezome3

dezome4

dezome5

dezome6

地区運動会参加

  地域の運動会に参加し、消防訓練を披露したり放水体験をすることで住民との交流を図っています。

tiiki

tiiki

幼年消防クラブ防火パレード参加

  毎年、火災予防運動期間に、幼年消防クラブが実施する防火パレードに参加し、子供たちと一緒に「火の用心」を広報しています。

younen

younen2

幼稚園防火指導

  市内の幼稚園や小学校に出向き、放水体験や消防訓練の披露、車両見学等行うことで、子供たちに対して消防団の活動をPRしています。

youtien

youtien

youtien

youtien

和歌山県消防功労者定例表彰式

  消防団活動で功績のあった分団や団員を対象に毎年3月に表彰式が行われ、表彰状が授与されます。

hyousyou

hyousyou

退団式

  毎年3月31日に、在職5年以上で退団される団員に対して、田辺市長及び田辺市消防団長から感謝状及び退職報償金が授与されます。

taidan

taidan2

taidan

taidan

このページに関するお問合せ先
田辺市 消防本部 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119 TEL 0739-22-0119 FAX 0739-22-3402
最終更新日:201641