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窓口延長の取扱い業務について

毎週木曜日は午後7時まで本庁の窓口業務の一部を時間延長します。

 市民の皆さんに、下記の業務をより便利に利用いただけるよう、毎週木曜日は市役所本庁舎(市民課・保険課・税務課)の窓口業務の一部を午後7時まで時間延長しています。

※祝日・年末年始を除きます。

取り扱う業務は下表のとおりです。

ただし、取り扱えない業務もありますので、事前に担当課まで電話等でご確認ください。

市民課

担当係・電話番号 取り扱う業務の内容
窓口係
(0739-26-9923)

◆住民票の写しの交付
◆戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)等の交付
◆印鑑登録証明書の交付
◆印鑑登録に関する申請、届出
◆身分証明書、住民票記載事項証明書の交付
◆登録原票記載事項証明書の交付

◆マイナンバーカード(個人番号カード)の交付、申請受付
※転入・転出・転居等の住民異動の受付はできません。
※住民基本台帳ネットワークを利用した特例転入、住民票の広域交付はできません。
※出生・死亡等の戸籍届出の受領は従来どおり宿直で行います。

庶務年金係
(0739-26-9925)
◆国民年金保険料の免除申請
◆児童手当の各種届出
◆児童扶養手当の各種届出

保険課

担当係・電話番号 取り扱う業務の内容
庶務係
(0739-26-9924)
◆社会保険等、他の保険から異動に伴う加入・喪失の届出
 (証明書持参の方に限ります)
◆保険証紛失による再発行の申請
◆高額療養費の申請
◆療養費の申請
◆出産育児一時金の申請
◆葬祭費の申請
医療係
(0739-26-9926)
◆後期高齢者医療・老人医療・子ども医療・ひとり親家庭医療・重度障害者等医療の各医療費に関する資格取得・喪失・変更及び払戻しの申請
(子ども医療を除く各医療制度には、所得制限等により受けられない場合があります。)
※申請時の添付書類については事前にお問い合わせください。
収納係
(0739-26-9965)
◆国民健康保険税・介護保険料納付確認書の発行
◆国民健康保険税・介護保険料の納付
保険税係
(0739-26-9965)

税務課

担当係・電話番号 取り扱う業務の内容
庶務係
(0739-26-9919)
◆原動機付自転車・小型特殊自動車の新規登録・名義変更・廃車申請の受付
資産税係
(0739-26-9921)
◆固定資産課税台帳登録事項証明書(評価証明書)の発行
◆公課証明書の発行
◆課税明細書の写しの発行
◆名寄帳・地番図の閲覧及び写しの発行
◆字図・絵図・分筆図面の閲覧(旧田辺市のみ)
市民税係
(0739-26-9920)
◆所得証明書の発行
◆非課税証明書の発行
◆営業証明書の発行
納税推進室
(0739-26-9922)
◆納税証明書の発行
◆市税の納付及び納付相談

 

 

最終更新日:2016729