田辺市HOME > 田辺市合併10周年 > 田辺市合併10周年記念曲

田辺市合併10周年記念曲

いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて~

大阪交響楽団コンサート

 田辺市合併10周年記念式典の行われた平成27年5月2日(土)に、寺岡清高指揮、大阪交響楽団の演奏で初演されました八木澤教司氏作曲の「いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を讃えて~」(KUMANO-KODO - in praise of the Sacred Mountain Trail)の音源をアップロードしました。
 この曲は作曲家の八木澤氏が実際に田辺市を訪れ、自らの足で市内各地や熊野古道を歩いた中で得られたインスピレーションを元にテーマを決定して作り上げた曲です。熊野古道がテーマになっていますが、タイトルはあえて直接的なものにはせず、「古き道」という意味を込めて「いにしえの道」とされてます。また、副題「崇高なる紀伊の大自然を讃えて」を添えられており、聴き手側がより曲のイメージをしやすいものになっております。
 

八木澤 教司(やぎさわ さとし)氏

八木澤教司

 岩手県北上市生まれ。千葉県市川市在住。武蔵野音楽大学卒業、同大学大学院修士課程修了後、研究員として2年間の研鑽を積む。作曲を浦田健次郎、田中均、萩原英彦の各氏に、トランペットを関根剛二、戸部豊の両氏に師事。吹奏楽曲の代表作は日本のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国、南米でも幅広く親しまれ、国際コンクールの課題曲の作曲をはじめ各国の教育機関から招聘され客演指揮、講習会などを行っている。国内においては国民体育大会、全国植樹祭、全国高等学校総合体育大会の式典音楽を担当する他、各種コンクールの審査、講演、音楽雑誌での執筆など幅広い活動を展開している。
 一方、合唱曲として手がけた《あすという日が》は“希望の歌”“東日本大震災復興シンボル曲”と称され、2011年第62回NHK紅白歌合戦において夏川りみ、秋川雅史の両氏によって熱唱された。“困難を乗り越えれば必ず希望のある未来が待っている”といったテーマを用いた作風はジャンルを超えて世界中の人々を勇気づけている。第21回日本管打・吹奏楽アカデミー賞[作・編曲部門](2011年)受賞、平成23年度JBA下谷奨励賞を受賞。現在、尚美ミュージックカレッジ専門学校講師。

八木澤教司公式Facebook Page https://www.facebook.com/SatoshiYagisawaOfficial

オーケストラ音源

 田辺市合併10周年記念式典の行われた平成27年5月2日(土)に開催されました、大阪交響楽団オーケストラ・ファミリー・コンサートでのオーケストラバージョンの音源は、以下のリンクをクリックしていただけますとお聴きいただけます。また、右クリックをするとファイル(mp3)の保存が可能です。
 なお、この音源は、実況録音のために雑音等が入り、一部にお聴き苦しい箇所がございますことをご了承ください。

いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を求めて~
(オーケストラバージョン)(12377KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

吹奏楽音源

第43回吹奏楽祭 平成27年9月22日(火・祝)に行われた第43回吹奏楽祭で演奏されました吹奏楽バージョンの音源は、以下のリンクをクリックしていただけますとお聴きいただけます。また、右クリックをするとファイル(mp3)の保存が可能です。

いにしえの道~崇高なる紀伊の大自然を求めて~
(吹奏楽バージョン)(11630KB)
このリンクは別ウィンドウで開きます

演奏: 田辺地区中学校吹奏楽部合同+大阪交響楽団
指揮: 那須 明(明洋中学校吹奏楽部顧問)

 

音源の活用にあたって(使用上の規則)

 この楽曲は田辺市の合併10周年を記念して制作された記念曲です。田辺市をイメージして作曲されたこの記念曲を、市民の皆さまにも活用していただき、より親しみのある曲となるように広く公開しております。
 記念曲の活用にあたっては、家庭内等での個人利用のほか、市内での各種イベントでの使用、学校の授業等での使用などが考えられますが、この音源の権利は田辺市に帰属します。
 なお、音源の使用にあたって申請・届出の必要はありませんが、次の場合には使用できませんのでご注意ください。(次の場合に該当するときは、その使用差し止め等の措置を請求することがあります。)

  • 法令又は公序良俗に反し、又はそのおそれがあると認められるとき。
  • 特定の個人、政党又は宗教団体を支援し、又は公認しているような印象を与えるおそれがあると認められるとき。
  • 自己の商標又は意匠として独占的に使用し、又は使用するおそれがあると認められるとき。
  • 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に定める営業を行う者が使用するとき。
  • 貸金業法(昭和58年法律第32号)第2条に定める業を行う者が使用するとき。
  • 市の信用又は品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがあると認められるとき。
  • その他、その使用が著しく不適当と認められるとき。

合併10周年記念式典、オーケストラ・ファミリー・コンサート

 平成27年5月2日(土)に行われました田辺市合併10周年記念式典、大阪交響楽団オーケストラ・ファミリー・コンサートについては以下のリンクをご覧ください。

田辺市合併10周年記念式典プログラムPDFファイル(7096KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

大阪交響楽団オーケストラ・ファミリー・コンサート

 

PDFファイル(PDFファイル)、Excelファイル(xlsファイル)、Excelファイル(wordファイル)の表示や印刷には、対応ソフトウェアが必要になります。ご利用のパソコンに対応ソフトがインストールされていない場合は、ビューアーソフトをご利用ください。
ビューアーソフトについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

このページに関するお問合せ先
田辺市 たなべ営業室 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-33-7714 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2016411