田辺市HOME > 秘書課 > 活動記録 [秘書課]

市長の活動記録【令和6年2月】

 このぺージでは、市長の主な活動を報告します。 日々の業務や行動などの記録です。

(直近における市長の活動の様子は、【田辺市秘書課公式フェイスブック】をご覧ください。)    

【紀州石神田辺梅林オープニング式典】
令和6年2月8日 (木)[場所 紀州石神田辺梅林(田辺市上芳養地区)]

 絵本の贈呈式 絵本の贈呈式2

 「紀州石神田辺梅林 オープニング式典」に出席し、開園にあたってのお祝いの挨拶を行いました。
紀州石神田辺梅林は、世界農業遺産『みなべ・田辺の梅システム』の主要地でもあり、梅林としては近畿屈指の300mを誇り、ここからすり鉢状に梅畑と里山を望む光景は圧巻です。
田辺梅林は、2月10日(土)から3月3日(日)まで開園しました。
田辺観光協会ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

【オンライン窓口でのキャッシュレス決済サービスアプリの導入実演】
令和6年2月13日(火)[場所 エスプールグローカルBPOセンター(オークワパビリオンシティ田辺店A館2階]

 熊野リボーンプロジェクト 国道

 オンライン窓口でのキャッシュレス決済サービスアプリの導入実演をオークワパビリオンシティ田辺店内にあるエスプールグローカルBPOセンターにて行いました。
「キャッシュレス決済ポイント最大 20%戻ってくるキャンペーン (第2弾)」 を4月1日から実施するにあたり、皆様方からの各種問い合わせ等に対し、テレビ電話によりオペレーターが対応するオンライン窓口を本庁、4行政局、オークワパビリオンシティ田辺店の計6か所に設置しています。
オンライン窓口は、 テレビモニターにタッチすることでモニター越しにオペレーターの顔が見え、アプリの入れ方や使い方等について、スマホの操作画面を共有しながらご案内することで、対面と同じようなサポートが受けられる仕組みです。


「田辺市キャッシュレス決済ポイント最大20%戻ってくるキャンペーン(第2弾)」について
キャンペーン期間
2024 年 4 月 1 日( 月 )~ 4月 30 日( 火 )
詳しくは、田辺市商工振興課ホームページをご覧ください。
田辺市商工振興課ホームぺージこのリンクは別ウィンドウで開きます

【たなべ未来創造塾修了式】
令和6年2月17日(土)[場所 和歌山県情報交流センターBig・U]

 花 国道425号 
 今年度で8期を迎えた「たなべ未来創造塾」の修了式が、執り行われました。
塾長である市長は、修了式にあたっての挨拶を行うとともに、約1年間にわたり学んできた第8期塾生13名によるビジネスプランを真剣に聴き取りました。
塾生の皆さんが発表したビジネスプランは、独創的で地域に光を当てるようなアイデアが盛り込まれており、その後も、市長を含む来場者全体での座談会では熱心な意見交換が行われ、会場は独特の高揚感に包まれました。
本日の発表を起点として、これから具体的な実践者となられるよう、応援していきたいと思います。
たなべ未来創造塾ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます

【田辺市まちづくり市民カレッジ+】
令和6年2月18日(日)[場所 田辺市文化交流センターたなべる]

 防災会議 防災会議1
 田辺市社会教育委員会議が主催する令和5年度田辺市まちづくり市民カレッジ+に出席し、パネリストとして登壇しました。
「公民館って何ができるの?」「コミュニティデザインってなんだろう。自分たちに関係あるの?」気づかないうちに実はかかわっている公民館、自分たちの暮らしに関係するコミュニティデザイン。その可能性について、「公民館のしあさって・プロジェクト」の西山佳孝さんと大里みずきさんのお二方から「セカイに開かれた田辺から考えるコミュニティデザインの可能性~公民館や社会教育を基盤として~」、「集落におけるコミュニティデザインの実践」と題して講演いただいた後、市長も参加して「田辺のしあさって」についてパネルディスカッションを行いました。

【田辺スポーツパークスポーツジム プレス発表】
令和6年2月21日(水)[場所 田辺スポーツパークスポーツジム]

 全国市長会2 全国市長会
 田辺スポーツパークで整備を進めていたトレーニング施設がこのほど完成したことから、同施設の内覧を行いました。田辺市では、これまで積極的にスポーツ合宿の誘致に取り組んできましたが、アスリートのトレーニング環境を整え、更なる誘致活動を推進するとともに、市民の健康増進やスポーツ振興を図るため、田辺スポーツパーク内にトレーニングジムを整備しました。
これを機に、スポーツ合宿の誘致を通じた交流人口の更なる増加を図り、地域の活性化に取り組んでまいります。

田辺市スポーツ振興課ホームページ このリンクは別ウィンドウで開きます


市長の活動に係る最新情報は、こちらをご覧ください。

秘書課公式フェイスブックこのリンクは別ウィンドウで開きます

田辺市秘書課公式フェイスブックページ
(新しいウィンドウで開きます。)


このページに関するお問合せ先
田辺市 秘書課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9910 FAX 0739-22-5310
最終更新日:202438

市長の活動記録(バックナンバー)