田辺市HOME > 西部センター > 天神児童館

「子どもの遊び」の発信基地 天神児童館だより

田辺市には、3カ所の児童館があり、「児童の福祉増進と心身の健全な育成及び助長を図るとともに地域の教育・文化機関」としてそれぞれの児童館活動を行っています。児童館は、18歳までの児童が自由に来館して自由に遊べる施設です。ただし、就学前の児童については、保護者が同伴の上利用してください。

開館時間

・午前8時30分~午後5時15分

2018年4月 天神児童館だより   

・2018年4月 天神児童館だよりPDFファイル(2662KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

児童館だよりバックナンバー                                                                 

PDFファイル(PDFファイル)、Excelファイル(xlsファイル)、Excelファイル(wordファイル)の表示や印刷には、対応ソフトウェアが必要になります。ご利用のパソコンに対応ソフトがインストールされていない場合は、ビューアーソフトをご利用ください。
ビューアーソフトについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

タイトル

 

★☆お知らせ☆★

天神児童館は耐震改修工事のため、西部センター2階(田辺市天神崎11-19)へ移転します。

移転期間は平成30年4月~平成31年3月までの予定です。

☆4月3日(火)~4月6日(金)は、移転準備のため児童館では遊べません。

 

天神児童館は、今後予想される南海トラフ地震に備え、平成30年に耐震改修工事を行う予定です。

そのため児童館では、工事が行われる間もふだんと変わらず子ども達の居場所作りができるように、

平成30年4月~平成31年3月(予定)までの約1年間、児童館としての機能を同じ地域の公共施設である

西部センター2階に移し、児童館として活動するよう考えました。

なお、天神児童館の改修工事期間中(平成30年4月~平成31年3月までの約1年間)は、

建物に立ち入ることができませんのでご注意ください。

工事終了後、平成31年4月(予定)から、もとの児童館での活動を再開します。

せ せ

(西部センター : 田辺市天神崎11-19)

移転後の事務所は、西部センター2階(会議室)です。

移転後も、児童館の電話番号は変更ありません。

天神児童館 : (電話)0739-24-5323

 

乳幼児の保護者のみなさまへ

移転後も、西部センター2階「和室」で、乳幼児と保護者のみなさまの集いの場

「フリースペースちびっこ」を(火~金曜 午前9時30分~正午)実施します。

また、絵本の読み聞かせの「おはなし会」(第4水曜日 午前11時~)も変わらず実施予定です。

ち

 

 

★☆児童館へいらっしゃい♪☆★

小・中学校のみなさん、ご入学・ご進級おめでとうございます!

さあ!新年度のはじまりです!

天神児童館は耐震工事のため、4月7日(土)から西部センターで活動を始めます。

(※詳細は、上記『お知らせ』をご覧ください。)

今年度も、色々な楽しい活動を計画しています。

また、おもちゃやパソコンなどがあり、楽しいことが盛りだくさんなのでぜひ、あそびにきてくださいね♪ 

 ★ケサディアづくり★ ★オセロ大会★

く ま

 ★親子料理教室★ ★西部サマーキャンプ★

の こ

 ★児童館まつり★ ★夏休み工作教室★

じ な

 

★☆児童館を利用するみなさんへ☆★

西部センターは、地域のたくさんの方々も利用する施設です。

そのため、遊びに来るみなさんは次の決まりを必ず守りましょう。

・元気よくあいさつをしましょう。 ・施設内で騒いだり廊下を走ったりしない。

・自転車は決められた場所にきちんと並べましょう。   ・お菓子は決まった場所で食べましょう。

・靴は靴箱に入れましょう。 ・ゴミはゴミ箱にきちんと捨てましょう。

※他の利用者の迷惑にならないように、みんなで決まりを守り、楽しく遊びましょう。

 

★☆2月23日(金) 「親子リトミック♪」☆★

毎回大人気のリトミック教室!

ピアノの演奏に合わせてカスタネットやタンバリンを鳴らして遊んだり、

工作をしたりとみなさんとても楽しそうでした♪

参加して下さったみなさん、先生方ありがとうございました!

う え

 

2月24日(土) エンパ親子料理教室「お手軽簡単ハンバーグ作り♪」

お父さんやお母さんと一緒に、野菜を切ったりお肉をこねたりと、

協力してとてもおいしいハンバーグができました♪

参加して下さったみなさん、お手伝いに来て下さった方々、講師の平田先生ありがとうございました!

ひ こ

4月の行事予定 

曜日 行事
1

休館日

2

休館日

3

※3日~6日は西部センターでの開館準備のため入館できません。

4

5

6

7

 

8

休館日

9

休館日

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

休館日

16

休館日

17

 

18

おはなし会 午前11時~

19

 

20

 

21

 

22

休館日

23

休館日

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

休館日

30

休館日

 

 

 

※ 太字の日は休館日です。

児童館の月間行事について

★英語であそぼう★
5月からはじまります♪

対象となる第三小学校のみなさんには、後日チラシをお配りします。

英語であそぼう年会費 : 300円
※欠席する場合は、天神児童館まで必ず連絡してください。 

★子ども生け花教室★
5月からはじまります♪

対象となる第三小学校の2年生~明洋中学校のみなさんには、

後日チラシをお配りします。

サンプル画像年会費 : 300円 お花代 : 500円(毎回)

※欠席する場合は、木曜日・午後4時30分までに必ず天神児童館に連絡してください。

それ以降のご連絡や、当日欠席された場合はお花を買い取っていただきますのでご了承ください。

★おはなし会★
18日(水)午前11時~

おはなし会田辺おはなしの会の方が絵本や紙しばいを読んでくださいます♪♪
毎月第4水曜日に行っております!
お気軽にご参加ください!!
都合により変更することもありますので、ご了承ください。                                                                                  

★フリースペースちびっこ★
火曜日~金曜日 午前9時30分~正午

フリースペース乳幼児と保護者の集いの場として児童館を開放しています。
おもちゃや室内用のすべり台やブランコなどを用意していますので、お気軽にどうぞ♪♪

児童館での遊びのきまりを守りましょう

・児童館に来た時には、来館者名簿にていねいに名前を書きましょう。
・来た時や帰る時は必ずあいさつをしましょう。
・友だちと仲よく遊びましょう。
・絵本やおもちゃなど遊ぶ道具は大切に使いましょう。遊んだ後はきちんと片付けましょう。
・エアガンなどの危険物やゲーム機などは、児童館に持ってこないこと!
・貴重品(お金やカギ)は先生に預けましょう。

天神児童館に設置している審議会組織について

田辺市天神児童館運営協力委員会・田辺市南松原教育集会所運営協力委員会

西部センター

西部センターのページへ

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 天神児童館 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0050 和歌山県田辺市天神崎11番19号(西部センター2F 天神児童館) TEL 0739-24-5323 FAX 0739-24-5326
最終更新日:201842