田辺市HOME > 上秋津幼稚園 > 10月

10月の子どもの様子

運動会、よさこい頑張ったね!

yosakoi10月5日弁慶まつりのよさこい踊りに出場してきました。

大好きな「踊れ!たいやきくん」のダンスを最高の笑顔と最高の掛け声で踊ってくれました(*^_^*)

大きな舞台で堂々と踊ったみんな!確かな自信につながっています。

undokai10月6日、自分たちで考えて主体的に進めてきた運動会開催!

障害物大玉運びに使う「おばけジャングル」やプログラム表の製作、歩きやすい入場行進曲選びや組体操の動き方など何度も相談しながらみんなで作ってきました。とうとう、運動会の日です。みんな精いっぱいの力を発揮して、たくさんの拍手をもらいました。達成感いっぱいで大満足です☆彡

中学生とお団子クッキングをしました♪

odango odango

中学校では、6班に分かれて、やさしい中学生に教えてもらいながら、粉をこねたり、団子を作ったりして楽しみました。

こねた団子は、中学生がお湯でゆでてくれて出来上がり!

黄なこと餡子の好きな方をつけて、「いただきます!」

「おいしい」と話し合い、和やかな時間になりました。(*^o^*)

その上、絵本を始まりと終わりの時間に読んでもらいました。

たんぱく質も摂れる豆腐入りの団子、もちもちでしたよ。

お芋ほりをしました!

imo imo

昨日は、子どもたちと一緒に、お芋ほりをお手伝い下さり、ありがとうございました。

今日は早速、すみれ組さんたちが、お芋を分けてくれました。

色々比べながら並べて分けた後、量りではかって確認。最後に袋に入れてくれました。

給食の後に、茹でたお芋を味見しました。みんな「おいしい!」と喜んでくれましたよ♪(^u^)

下畑の観音さんへ楽しい園外保育!

shimohata1 shimohata2

kannon obentou

保育所のお友達と一緒に元気いっぱいに幼稚園を出発!!

途中の道でどんぐりを発見して自分で作った牛乳パックのバックに入れています。

年長のお友達のお父さんに出会い、アボカド畑を見せてもらいました。

下畑の観音さんに着いて、祀ってある「風神雷神」にもお参り。

おいしいお弁当、ありがとうございました。

お弁当はみんなにこにこと朝から楽しみにしていましたよ♪(^o^)

ハロウィンパーティー大盛況!

harowinharowin

harowin harowin

harawin harowin

輪つなぎの飾りつけも終えて、1人ずつデザインを描いて工夫して作った衣装を身に着け、準備OK!

みんな揃ってハロウィンパーティの始まりです(*^-^*)

「かぼちゃのスープ」「おかしのすきなまほうつかい」の歌やダンスもウキウキで踊ってくれました♪

その後、「おばけのハロウィン」というビデオを見てから、「トリックオアトリート」と言うとお菓子をもらえるというスタンプラリーゲームを楽しみました!

このページに関するお問合せ先
田辺市立上秋津幼稚園 上秋津幼稚園へのお問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0001 和歌山県田辺市上秋津4524-4 TEL 0739-35-0330
最終更新日:2019116

ホーム

園の紹介

特色
生活
行事予定

教育方針

幼稚園の生活

月間予定
子供
gekkan

未就園

保護者

入園案内