田辺市HOME > 企画広報課 > 路線バス・住民バス[企画広報課] > 公共交通機関を利用しましょう

公共交通機関を利用しましょう

 通勤・通学や通院、買い物などの日常生活に欠かすことのできない移動手段として、路線バスや鉄道(JR)が運行されています。
 しかし、少子・高齢化や運転免許所持者の増加などにより、路線バスや鉄道(JR)を利用する人は年々減少している中で、その運行を維持・確保していくことが厳しい状況となっており、これまで休廃止された路線も少なくありません。
 一方で、地球温暖化や環境問題等が深刻化する中、環境にやさしい交通手段として、また、交通弱者の移動手段として公共交通の重要性は高くなっています。
 生活に欠かすことのできない路線バス等を維持していくため、公共交通機関の利用について皆様方のご協力をお願いします。

市内を走る路線バスの状況

 本市では、龍神自動車株式会社、明光バス株式会社、熊野交通株式会社、奈良交通株式会社により、田辺市内及び周辺地域を結ぶ広域路線が運行されています。
 また、各行政局管内では市町村運営自家用有償運送事業(住民バス)を実施しています。
 田辺市内を走る路線バス・住民バスのご案内

公共交通機関の利用効果

(1)温室効果ガスの排出量の抑制
 路線バスや鉄道(JR)は一度に多くの人を運べますが、一人ひとりが自家用車を利用すると、同じ人数を運ぶのに何倍も のエネルギーが必要になり、CO2排出量も増加します。
(2)誰でも利用が可能
 自動車で移動するためには、車両や自動車運転免許が必要となりますが、路線バスや鉄道(JR)については、誰もが手軽に利用できる移動手段です。
(3)交通渋滞・交通事故等の減少が期待
 路線バスや鉄道(JR)を利用することで、交通量や交通事故の減少が期待できます。

このページに関するお問合せ先
田辺市 企画広報課 企画調整係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9963 FAX 0739-22-5310
最終更新日:20151027