
岩口池と自然観察路

田辺市随一の桜の名所で、毎年春には「桜まつり」が開かれます。「ふるさと自然公園センター」もこの岩口池のほとりにあります。
岩口池周辺には自然観察路も整備されていますので、ふるさと自然公園センターを拠点に、自然観察をしてみてはいかがでしょうか。

自然観察路

ひき岩群
市街地から5キロメートルほど離れた丘陵地に、奇怪な形の岩山が並んでいるのが「ひき岩群」です。
100メートル足らずの高さですが、それぞれ北側の斜面が絶壁となっています。たくさんのカエルが天を仰いでいるような形から「ひき岩」と呼ばれるようになったとも言われています。
そのなかでも、稲成川沿いにそびえている岩のひとつが「蟾蜍岩(ひきいわ)」(和歌山県指定の天然記念物)と呼ばれ、下から見上げるとカエルの形に見えます。
この記事に関するお問い合わせ先
環境課
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 本庁舎3階
電話番号:0739-26-9927
ファックス:0739-26-7255
お問い合わせフォーム
