はじめに
大規模盛土造成地の滑動崩落の予防対策の一環として、大規模盛土造成地の有無を調査し、大規模盛土造成地マップを作成しましたので、公表します。
なお、上記マップは大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示すものであり、マップに示された箇所が地震時に必ずしも危険というわけではありません。
大規模盛土造成地とは
山の斜面や谷間に盛土を行い、大規模に造成された盛土造成地には『谷埋め型』と『腹付け型』の2つのタイプがあります。
- 谷埋め型大規模盛土造成地…盛土の面積が3,000平方メートル以上。
- 腹付け型大規模盛土造成地…盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上。

(出典:国土交通省「宅地防災 大規模盛土造成地の滑動崩落対策について」)
大規模盛土造成地の抽出・マップ作成方法
造成前と造成後の地形図を重ね合わせることにより、大規模盛土造成地の概ねの位置や規模を抽出し、マップとします。

(出典:国土交通省「わが家の宅地安全マニュアル」)
大規模盛土造成地マップ
本マップは、平成20年度までに造成された大規模盛土造成地に該当する箇所を抽出しております。
田辺市大規模盛土造成地マップ(1) (PDFファイル: 18.7MB)
田辺市大規模盛土造成地マップ(2) (PDFファイル: 17.3MB)
田辺市大規模盛土造成地マップ(3) (PDFファイル: 19.0MB)
田辺市大規模盛土造成地マップ(4) (PDFファイル: 5.7MB)
サイズが非常に大きいのでご注意ください。お使いのパソコンの環境によって、大変時間がかかる場合があります。
大規模盛土造成地に関するQ&A
大規模盛土造成地とはどのような造成地ですか。
山の斜面や谷間に盛土を行い、大規模に造成された盛土造成地には『谷埋め型』と『腹付け型』の2つのタイプがあります。
- 谷埋め型大規模盛土造成地…盛土の面積が3,000平方メートル以上。
- 腹付け型大規模盛土造成地…盛土する前の地盤面の水平面に対する角度が20度以上で、かつ、盛土の高さが5メートル以上。
公表された大規模盛土造成地マップでは、自分の敷地が大規模盛土造成地に含まれているのか分からないため、詳細な図面はありませんか。
大規模盛土造成地マップは、造成前と造成後の地形図を重ね合わせて大規模盛土造成地を抽出しており、地形図の精度や重ね合わせに伴う誤差もあることから、今回公表した縮尺としており、それ以上の詳細な図面はありません。
大規模盛土造成地マップに示されている箇所は危険ということですか。
公表した大規模造成地マップは、造成前と造成後の地形図を重ね合わせて、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を示したものであり、盛土の危険度を示したものではありません。そのため、マップに示された箇所が地震発生時に必ずしも危険というわけではありません。
宅地に大規模盛土造成地が含まれている場合、何か対策を講じなければなりませんか。
大規模盛土造成地は必ずしも危険な箇所ではありませんが、安全性の確認(変動予測調査)のうえ、危険性が高いと判断された箇所については滑動崩落防止工事などの予防対策を進める必要があります。変動予測調査や滑動崩落防止工事等について、詳しくは都市計画課計画整備係までお問合せください。
大規模盛土造成地に建物を建築する場合や、建物の建替えをする際に、何か特別な手続きや条件が付くことはありますか。
大規模盛土造成地に入っているだけで、建物の建築や建替えに際して特別な手続きが必要になったり、特別な条件が付いたりすることはありません。
土地売買の際に、大規模盛土造成地に入っていることを、重要事項説明書に記載する必要がありますか。
大規模盛土について、重要事項説明書に記載する必要はありません。
なお、宅地建物取引業法の改正により、重要事項説明書において、「造成宅地防災区域の有無」が追加されましたが、田辺市では現在のところ指定した「造成宅地防災区域」はありません。
宅地の耐震化に関するリンク先
この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 本庁舎4階
電話番号:0739-26-9937
ファックス:0739-25-6016
お問い合わせフォーム
