ごみを分別することなく、何もかも混ぜて集積所に出してしまうと、それぞれの性質にあった適正な処理やリサイクルができなくなり、収集作業中のけがやごみ処理施設の故障の原因になりますので、ごみは必ず決められたルールを守って出してください。
ごみは、「ごみ収集カレンダー」に掲載している日程で出してください。
ごみの出し方のマナーとルールについて
集積所への出し方
- 集積所に出せるごみは、決められた分別方法・指定袋の種類・曜日を守り、収集日当日の午前8時30分までに出してください。
- 袋の口は、きちんと結んで出してください。
- 指定袋以外で出されたものについては、収集できません。
- 集積所の美化を保つためにルールを守ってごみを出してください。
- リサイクル可能な資源類は、リサイクルにご協力ください。
家庭ごみ(一般家庭の日常生活から出るごみ)は「家庭用ごみ分別指定袋」で出してください。
「田辺市ごみ分別指定袋取扱店」シールの表示がある市内のスーパー等で取り扱っていますので購入してください。
ごみの分別について
詳しくは、次のリンク先のページをご覧ください。
「これは何ごみ?」と思ったら…
「ごみ分別辞書」をどうぞ。
事業系ごみの処理方法については次のリンク先をご覧ください
この記事に関するお問い合わせ先
廃棄物処理課
〒646-0053 和歌山県田辺市元町2291番地の6 市ごみ処理場内
電話番号:0739-24-6218
ファックス:0739-24-4068
お問い合わせフォーム
