農業委員会等に関する法律に基づき、農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進(担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消、新規参入の促進等)に取り組む農業委員会の委員(以下「農業委員」という)と農地利用最適化推進委員の各委員候補者を次のとおり募集します。

推薦及び募集の対象

(1)農業委員候補者

(2)農地利用最適化推進委員候補者

 

募集期間

令和8年4月13日(月曜日)から令和8年5月12日(火曜日)まで

 

推薦・応募方法

下記の推薦申込書又は応募申込書に所要事項を記入し、期間中に田辺市農業委員会事務局へ提出してください。なお、提出された推薦申込書及び応募申込書は返却しませんのでご了承ください。

※ファックス並びにメールによる提出は受け付けません。

※推薦及び募集の状況は、法令等の規定により推薦申込書及び応募申込書に記載された事項のうち、住所、電話番号、生年月日を除き、全て公表となりますのでご承知ください。

 

候補者の選定

推薦若しくは応募による候補者の総数が、定数を超えた場合等、農業委員においては委員候補者評価委員会で評価のうえ市長が選定し、農地利用最適化推進委員においては農業委員会が評価のうえ選定します。

 

選考の結果

選考結果は、令和8年5月中旬以降に本人宛に郵送通知します。

 

個人情報の取り扱い

推薦又は応募により取得した個人情報については、保護・管理に十分留意するとともに、候補者の選考以外の目的には使用することはありません。

 

定数

(1)農業委員 19人

(2)農地利用最適化推進委員 26人

 

 

任期
  • 農業委員

令和8年7月20日から令和11年7月19日まで

  • 農地利用最適化推進委員

委嘱の日から令和11年7月19日まで

 

職務
農業委員

農地転用、農地権利移動、農地の無断転用の防止・解消などの農地法等に基づいて農業委員会の権限に属する事項について審議、現地の確認等のほか、農地利用の集積・集約化、耕作放棄地の防止・解消など、農地の利用の最適化に関する事項についての審議等が主な職務となります。会議(総会)は、毎月1回(毎月10日を原則)の開催となります。

 

農地利用最適化推進委員

担当地区において農地等の利用の最適化(担い手への農地利用の集積や耕作放棄地の発生防止・解消、新規参入の促進等)を進めるための現場活動が主な職務となります。

また、農地の無断転用の防止・解消などを図るためのパトロール調査などのほか、必要に応じて農業委員会の会議(総会)へ出席し、農地の権利移動及び転用等についての報告等を行う場合もあります。

 

身分及び報酬額

いずれも地方公務員法第3条第3項第2号に規定する特別職の非常勤職員で、「田辺市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例」の規定に基づき報酬を支払います。

 

募集要領及び申込様式

以下からダウンロードしてください。

 

募集要領

 

申込書(農業委員)

 

申込書(農地利用最適化推進委員)

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 本庁舎4階
電話番号:0739-26-9946
ファックス:0739-22-5310
お問い合わせフォーム