119番通報をすれば最初に「火事」又は「救急」のどちらかをはっきりと伝えてください。
 通報は、落ち着いてゆっくりと話してください。
 なお、住所が分かれば、消防車又は救急車が出動します。

火災の場合

  1. 火事です。
  2. 場所は○○町○○番地です。
    (近くの大きな目標物、救急ポイントがあればそのポイント名を伝える。)
  3. ○○が燃えています。 (建物の場合は何階建てか)
  4. 私の名前は○○です。今使っている電話番号は○○-○○○○です。

救急の場合

  1. 救急です。
  2. 場所は○○町○○番地です。
    (近くの大きな目標物、救急ポイントがあればそのポイント名を伝える。)
  3. けが・事故の状況 (交通事故の場合は事故状況)
  4. 私の名前は○○です。今使っている電話番号は○○-○○○○です。

携帯電話による119番通報

 携帯電話による119番通報は、局番なしで119をダイヤルするだけでかかります。
 ただし、場所によっては、その地域の消防本部につながらない場合があります。
 電話がつながれば最初にどこの市町村から電話しているのかを伝えてください。
 そうすれば、その場所を担当する消防本部に転送しますので、電話を切らずにそのままお待ちください。
 また、電波の状態が悪い場合は、加入電話や公衆電話のご利用をお願いします。

通報の要領

  1. 災害発生場所の市町村名(わからない場合は大きな目標物)
  2. 災害発生場所及び事故内容(管轄の消防本部に伝える)
  3. 通報に使用している携帯電話の電話番号
  4. 通報者の名前

この記事に関するお問い合わせ先

警防課
〒646-0011 和歌山県田辺市新庄町46番地の119
電話番号:0739-33-9069
ファックス:0739-22-3402
お問い合わせフォーム