前のページへ戻る
田辺市HOME > たなべ営業室 > 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

このページに関する お問合せ先 田辺市 たなべ営業室 TEL 0739-33-7714

1 企業版ふるさと納税の制度概要

 企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地域再生計画に対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

 令和2年度の税制改正により、損金算入による約3割の軽減効果に加え、最大で寄付額の約9割に相当する額が税額控除され、実質的な企業の負担が約1割になります。

 なお、令和3年3月31日には、田辺市の地域再生計画「田辺市まち・ひと・しごと創生推進計画」が認定を受けました。

image

2 制度の利用要件

(1)1回当たり10万円以上の寄付が対象です。

(2)田辺市以外に本社が所在する企業の皆様が対象です。

     (この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所を指します。)

(3)寄付の対価として本市から経済的利益を受けることは禁止されています。

     (例:寄附の見返りに補助金を交付する。入札や許認可で便宜を図る等)

3 寄附の流れ

(1) 寄附の申し込み(企業)

       寄附申出書を市へご提出ください。

      寄附申出書(PDF手書用)PDFファイル(120KB) 寄附申出書(Word入力用)ワードファイル(17KB)

 

(2) 寄附方法のご案内(市)

    払込書又は振込先のご案内を市から送付いたします。

 

(3) 寄附金の払込書・口座振込のご案内(企業)

    企業様から市へ寄附金の納付をお願いいたします。

      (寄附金の総額は、事業費の範囲となります。)

 

(4) 領収書の交付(市)

   ご寄附いただいた企業様に、受領証を送付いたします。

 

(5) 税の申告手続き(企業)

       受領証に基づいて、企業から税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告する

 ことで、税制上の優遇措置を受けることができます。

4 対象となる主な事業

       田辺市まち・ひと・しごと創生推進計画(PDFリンク貼付)PDFファイル(219KB)

(1) 新たな人の流れの創出・拡大事業

 「ふるさとに帰ってくる」、「新しく移り住む」、「多様に関わる」人の流れを

 つくり、ふやすための事業。

(2) 安定したしごとづくり事業

  地域の資源と人々の創意工夫によって、田辺ならではのしごとをつくるための事業。

(3) 結婚・出産・子育て支援事業

   生まれた子供が独り立ちするまでの支援環境をつくるための事業

(4) 暮らし続けることのできるまちづくり事業

  街なかの元気と山村地域の安心な暮らしをつくるための事業

ご寄附いただいた企業の皆様(クリックで移動します)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

関連リンク

 ・地方創生推進事務局 企業版ふるさと納税ポータルサイト(クリックで移動します)このリンクは別ウィンドウで開きます

『たなべ営業室』トップ


最終更新日: 20211110

前のページへ戻る
田辺市HOME > たなべ営業室 > 企業版ふるさと納税について

田辺市 たなべ営業室
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地
TEL 0739-33-7714(直通) FAX 0739-22-5310
お問い合わせフォーム  田辺市ホームページ