田辺市HOME > 秘書課 > 活動記録 [秘書課]

市長の活動記録【令和元年7月】

このページでは、市長の主な活動を報告します。 日々の業務や行動などの記録です。

(直近における市長の活動の様子は、【田辺市秘書課公式フェイスブック】をご覧ください。)

【田辺扇ヶ浜海水浴場海開き】
令和元年7月1日(月)[場所 田辺扇ヶ浜海水浴場]

 田辺扇ヶ浜海水浴場海開き 田辺扇ヶ浜海水浴場海開き
 7月1日からオープンとなる田辺扇ヶ浜海水浴場の「海開き」に出席しました。
 8月31日までの2ヶ月間には、恒例の扇ヶ浜まつりなど、さまざまなイベントが開催されるほか、7月13日からは昨年まで10年間実施されてきた「イルカふれあい事業」に代わり、「水上スライダー」と「ターザンロープ」の海上遊具を設置するとともに、南側(磯間側)の砂浜をスポーツビーチとしても開放します。
 

【全国森林環境税創設促進議員連盟定期総会】
令和元年7月18日(木)[場所 ガーデンホテルハナヨ アリーナ]

 全国森林環境税創設促進議員連盟総会 全国森林環境税創設促進議員連盟総会

 全国森林環境税創設促進議員連盟総会
 北は北海道から南は鹿児島県まで、総勢300名を超える各自治体議員の皆様が参加される「全国森林環境税創設促進議員連盟定期総会」が本市において開催され、市長は開催地を代表して歓迎の挨拶を申し上げるとともに、記念講演として『森林環境税への期待』と題した講話を行いました。
 [森林環境税(森林環境譲与税)]は、先の国会で法の制定が可決されたところですが、遡ること平成3年に合併前の旧本宮町の中山喜弘町長が、森林交付税構想を提唱され、以後、この考え方が全国に広まり、30年近くの各種取組・活動を経て実現に至ったものです。
 

【田辺祭】
令和元年7月24日、25日(水、木)[場所 田辺市役所、鬪雞神社]

 田辺祭 田辺祭

 田辺祭 田辺祭
 今年で460回を数える、歴史と伝統ある世界遺産・鬪雞神社の例大祭「田辺祭」。
 24日は、流鏑馬と2基の衣笠・8基の笠鉾がお勤めのため市役所を訪れ、お迎えしました。
 また、25日夜明け前の午前4時30分からは、前夜の祭りの喧騒とはうって変わり、創建1600年を迎えた鬪雞神社境内において、静寂のなか厳かに執り行われる『暁の祭典』にも出席しました。
 

【和歌山大学での市長講義】
令和元年7月26日(金)[場所 和歌山大学]

 和歌山大学での市長講義 和歌山大学での市長講義

 和歌山大学での市長講義 和歌山大学での市長講義
 田辺市と連携協定を結んでいる和歌山大学での授業(寄附講義)に出席しました。
 この授業は、学生たちが田辺市へ興味を持ち、実際に田辺を訪れたり田辺での暮らしを学ぶなど、“地域の課題と多用な関わりを考える”をテーマに、4月から全15回実施され、本日の最終講義では学生たちが考えたプランを市長が講評したほか、市長を交えてのトークセッションで盛り上がりました。

 

【たなべ未来創造塾 開講式】
令和元年7月27日(土)[場所 田辺市文化交流センター たなべる ]

 たなべ未来創造塾開講式 たなべ未来創造塾開講式

 本年で第4期を迎える「たなべ未来創造塾」の開講式に、市長は塾長として出席しました。
 「たなべ未来創造塾」では、富山大学の協力のもと各種カリキュラムを通して地域の特性や課題・ニーズ等を学び、来年2月の修了式では、その課題やニーズ等と自身の本業・強みを生かした新しいビジネスプランを発表します。
 これまで第1期・第2期・第3期生(修了生 計35名)のうち、21名(60%)の修了生が既に新規ビジネスを創業されています。

 

【清姫まつり】
令和元年7月28日(日)[場所 真砂河川敷(田辺市中辺路町真砂)]

 清姫祭 清姫祭

 清姫祭 清姫祭

 清姫祭り 清姫祭り
 「安珍・清姫伝説」をテーマにした中辺路地区の夏の恒例イベント、「第32回熊野古道・清姫まつり」に出席しました。
 清姫生誕の地といわれている中辺路町真砂地区の会場では、各種の舞台イベントが披露され、夜店とともに賑わいました。
このまつりのクライマックスには、僧侶安珍との約束を反故にされた清姫が大蛇となって安珍を追いかけたという伝説にちなんだ、全長20メートルの大蛇の模型が口から火を噴きながら逃げる安珍を追いかけ回します。


市長の活動に係る最新情報は、こちらをご覧ください。

秘書課公式フェイスブックこのリンクは別ウィンドウで開きます

田辺市秘書課公式フェイスブックページ
(新しいウィンドウで開きます。)


このページに関するお問合せ先
田辺市 秘書課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9910 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2019814

市長の活動記録(バックナンバー)