田辺市HOME > 人権推進課 > 人権を考える集い(講演会)

人権を考える集い(講演会)

「人権を考える集い」を開催いたしました

※終了したイベントです

令和2年2月1日(土)田辺市・田辺市教育委員会・田辺市人権擁護連盟の主催で「人権を考える集い」を開催いたしました。

本年度は、NHK手話ニュースキャスターで手話通訳士の中野佐世子さんを講師としてお招きし、「心のバリアをはずして」と題し、ご講演をしていただきました。

当日は、まちで見かける様々なシンボルマークの解説や、身近に潜むバリアの話などをわかりやすくお話ししていただきました。

この講演会を通して、思いやりの気持ちと、支えあうことの大切さを感じていただけたのではないかと思います。

 

※当日、ご参加いただいた方からの主な感想

・「正しい知識を持つと、人はやさしくなれる」との言葉が印象的でした。知らないから不安や偏見につながるのだと思いました。本当に心に響くすばらしい話でした。

・大変わかりやすく、聞きやすかったです。子どもに手話について説明する際に、「できない」というマイナスの言葉で話すより「できる」というプラスの言葉で話すという考え方が大変勉強になりました。

・現在、手話を学んでいます。話せないから手話をするのではなく、手で話ができるのは水の中でも、騒音の中でも話ができるということを改めて知ることができました。手話がもっと普及していけばうれしいです。

・自分がこれまで感じていたり、無意識に行動していた、様々な心のバリアに気付かされました。日頃から少しずつでも意識をもってバリアをなくせるよう努力していきたいと思います。

 

※当日の様子 

R1.tsudoi

このページに関するお問合せ先
田辺市 人権推進課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9912 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2020410