田辺市HOME > 人権推進課 > 人権を考える集い(講演会)

人権を考える集い(講演会)

「人権を考える集い」を開催いたしました

※終了したイベントです

平成30年2月3日(土)田辺市・田辺市教育委員会・田辺市人権擁護連盟の主催で「人権を考える集い」を開催いたしました。

本年度は、「命まもる人権」をテーマとした講演会でした。

第一部は、社会福祉法人「大塔あすなろ会」の利用者とスタッフの皆さんで構成されている、「大塔あすなろ楽団」に器楽演奏をしていただき、

第二部は、社会人落語家・元小学校教諭の切磋亭琢磨さんに、教職員時代の体験や、人権落語を交えて「笑って考えよう身近な人権」と題した講演をしていただきました。

当日は、笑いあり、涙ありの会場となり、今回の講演会を通して、命の重さや感謝の心、生きることの素晴らしさを感じていただけたのではないかと思います。

 

※当日、ご参加いただいた方からの主な感想

第一部

・みんな楽しそうに演奏している姿に感動した。

・とてもよかった。歌の選曲も良かったし、一生懸命に取り組んでいることが伝わってきた。

第二部

・落語を交えながらの楽しい話でよかった。

・楽しく人権について考えることができました。そしてとても感動しました。

・教師時代の体験から身近な人権について学びました。生活の中で人権は特別なことではなくて、命はもとより人の気持ちを大切にすることを再認識しました。

 

※当日の様子

H29tsudoi.jpgH29tsudoi2.jpg

H29tsudoi3.jpgh29tsudoi4.jpg

このページに関するお問合せ先
田辺市 人権推進課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9912 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2018313