田辺市HOME > 商工振興課 > 田辺市の地域産品 > 田辺市の地域産品 郷土料理レシピ

田辺市の地域産品 郷土料理レシピ

 

茶がゆ

茶がゆ◆作り方◆
1.鍋に分量の湯を湧かし、茶袋(またはお茶パ
 ック)に ほうじ茶を入れ、お茶の色が十分に
 出るまでよく煮出します。
 ※お好みで色香を加減してください。
2.茶袋を取り出し、洗ったお米を鍋に入れて常
 にお米がおどるように強火でふたをせずに煮て
 ください。
 ※最初は、お米が鍋底につきやすいので、お米
 が鍋底に焦げつかないように軽く一混ぜしてください。
3.煮かえってきたら、弱火にして20分ほど炊いてください。
 ※途中、米が鍋底にくっつかない程度にかき混ぜてください。
4.炊きあがったら、火を消して、蓋をして蒸らします。
5.10分ほど蒸らして、ほどよく冷めたころが食べごろです。
6.梅干し、漬物等と一緒にお食べください。
 
◆材 料◆【本レシピは3〜5人分程度を目安にしています】
 ・米 1合
 ・ほうじ茶 お茶パック1袋
 ・水 9カップ〜11カップ程度
◆補 足◆
 *お茶と水は、お好みに合わせて適宜分量は変えてください。
 *ほうじ茶を使った茶粥をご紹介していますが、番茶等が用いられる地方もあります。
 *地方によっては、茶粥にサツマイモを入れたりするところもあります。
 *地方によっては、最後に塩を入れるところもあります。

このページに関するお問合せ先
田辺市 商工振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9970 FAX 0739-22-9898
最終更新日:20151013