前のページへ戻る
田辺市HOME > たなべ営業室(新) > 田辺市のキャッチフレーズ、デザインが決定しました

田辺市のキャッチフレーズ、デザインが決定しました

このページに関する お問合せ先 田辺市 たなべ営業室 TEL 0739-33-7714

 

未来へつながる道。田辺市

 

 田辺市合併10周年記念式典が行われた5月2日(土)から6月1日(月)までの1か月間、インターネット投票のほか市内公共施設や郵便局など62ヶ所に投票所を設け、キャッチフレーズ市民投票を実施した結果、「未来へつながる道。田辺市」が最多得票となり、田辺市のキャッチフレーズに決定しました。

 投票に際しては、田辺市在住の方や田辺市内に勤務・在学されている方など、非常に多くの皆さまにご参加をいただき、本当にありがとうございました。

 なお、記念品当選者の発表は記念品の発送をもって代えさせていただきます。

投票数

 候補となりましたA案、B案、C案の各3案の得票数は次のとおりでした。
 ※()内は得票率。
A案「未来へつながる道。田辺市」 4,017票(43.25%)
B案「みちの魅力。田辺市」 1,968票(21.19%)
C案「歩くほどに好きになる。田辺市」 3,302票(35.56%)

ロゴデザインコンセプト

 市民投票により決定した本キャッチフレーズのコンセプト
“歴史と共に歩んできた熊野古道も、自然にかこまれたいつもの道も、一歩一歩踏みしめて前へすすみましょう。きっと輝く未来へつながっているのだから。”
を踏まえて制作しており、デザインのトーン&マナーについては、
 ・子どもからお年寄りまで愛される世界観であること。
 ・明るく健康的で、希望に満ちた「未来」を感じさせること。
 ・市民の方々にとって、胸を張って前を向ける“元気”を感じるもの。
 ・市外の方々にとって、“興味と憧れ”を抱くもの。
 ・キャッチフレーズが一瞬で視認でき、ロゴデザインがひとつの固まりとして印象づけられること。
の想いを込めています。

今後の活用について

 今後は、田辺市ホームページや市が制作するポスターやチラシ、封筒などの印刷物を中心に積極的に市内外に発信してまいりますが、この取組の一環として、市民の皆さんに広く知って頂くため、下記のとおり、ラッピングバスなどキャッチフレーズをもとにデザインした車両が市内を巡回します。
●実施期間
 平成27年8月1日(土)~平成28年3月31日(木) ※予定
●ラッピングバス
 路線バス(龍神バス)1台 
●公用車
 住民バス4台を含む計8台

キャッチフレーズロゴとデザインマニュアルについて

 今回決まりましたキャッチフレーズロゴデザインにつきましては、今後は、市だけの使用にとどまらず広く市民や企業、団体などの皆さまにもお使いいただけるよう、使用上の注意点や規則等をまとめたデザインマニュアルを制作しました。

キャッチフレーズのロゴデザインマニュアルはこちら

関連事業


関連部署等のご案内

田辺市熊野ツーリズムビューロー
世界遺産 熊野本宮館
田辺市立美術館
熊野古道なかへち美術館
南方熊楠顕彰館
田辺市イベントカレンダー
その他(各課一覧表)

田辺市のご紹介

田辺市の観光(田辺市熊野ツーリズムビューロー)
熊野古道について
田辺市の地域産品

外部サイトリンク

和歌山県
和歌山県観光情報
南紀みらい株式会社
田辺観光協会
龍神観光協会
熊野本宮観光協会
大塔観光協会
なかへち観光協会


たなべ営業室

『たなべ営業室』トップ


最終更新日: 201728

前のページへ戻る
田辺市HOME > たなべ営業室(新) > 田辺市のキャッチフレーズ、デザインが決定しました

田辺市 たなべ営業室
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地
TEL 0739-33-7714(直通) FAX 0739-22-5310
お問い合わせフォーム  田辺市ホームページ