田辺市HOME > やすらぎ対策課 > 高齢福祉 [やすらぎ対策課] > 地域介護予防活動について

地域介護予防活動について

通いの場に参加してみませんか? 

田辺市では、住民主体の介護予防として「通いの場」づくりを進めています。

気軽に通い、積極的に健康づくりができる「通いの場」が身近にあることが、元気で過ごす生活を後押ししてくれます。また、社会参加や生きがいづくりになるだけでなく、将来的には地域で安心して生活できる住民同士の支えあいを推進することも期待できます。近くで活動している団体があれば、参加してみませんか?

gennkini

地図旧田辺1PDFファイル(375KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

地図旧田辺2PDFファイル(395KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

地図行政局(龍神・中辺路・大塔・本宮)PDFファイル(933KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

予定されている内容を知りたい方は、下記までお問い合わせください。団体が提出している年間計画にもとづきお答えさせていただきます。

田辺市介護予防自主活動団体(地域版)に登録しませんか?

市民が通いの場に参加できる機会を増やすために、市民の方が中心となり介護予防の活動をしている団体の登録を受け付けています。(登録は年度毎です。)

団体

どんな団体が申し込める?

☑地域の集会所等を会場として、住民の方中心の介護予防活動をしている

☑参加者の半数以上が65歳以上

☑月1回以上活動している

☑参加者がおおむね5名以上いる

☑政治、宗教を伴う活動や営利を目的とした活動ではない

参加希望者を受け入れてくれる

登録の流れ

・田辺市介護予防自主団体への登録を希望する場合は、「申請書」「活動計画書」を提出してください。

・審査のうえ、決定通知書等を送付させていただきます。

・やすらぎ対策課より支援を行います。

・田辺市社会福祉協議会のサロン活動としても登録されます。

支援

支援の内容

1.やすらぎ対策課の出張講座(体力測定含む)の利用(年間2回まで)

2.やすらぎ対策課以外の出張講座等の紹介

3.地域介護予防活動の補助金(一定の条件を満たす場合)

4.福祉バスの利用(年間2回まで 目的や行程に条件があります)

5.活動を続けるために宣伝のお手伝い

 *活動の種類により支援の内容が異なる場合があります。

支援期間

登録を受けた年度内です。

登録書類(地域版)

申請書PDFファイル(102KB) 

活動計画書PDFファイル(82KB)

登録を受けた年度内に、代表者や活動場所・日時に変更があった場合に使用します。

変更PDFファイル(63KB)

詳しくは、やすらぎ対策課高齢福祉課係(電話0379-26-4910)にお気軽にお問い合わせください。

このページに関するお問合せ先
田辺市 やすらぎ対策課 高齢福祉係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4910 FAX0739-25-3994
最終更新日:202116