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フレイル対策について

フレイルとは

 「フレイル(虚弱)」とは、「年をとって、心身の活力が低下した状態」を言い、健康な状態と日常生活でサポートが必要な介護状態の中間をいいます。

 多くの人が健康な状態からこのフレイルの期間を経て、要介護状態になると考えられています。「年のせい」と思われがちなフレイルですが、少しでも早く気づいて、毎日の生活を変えることが出来れば、元に戻る可能性があると言われています。

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フレイルは、身体的なフレイル(運動機能の低下、低栄養や口腔機能の低下など)だけでなく、精神・心理的フレイル(認知機能の低下や意欲・判断力の低下、抑うつなど)や社会的フレイル(閉じこもり傾向や人とのつながりの減少)があり、相互に影響しあっています。

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フレイル予防には、「しっかりかんで、しっかり食べること」「運動をすること」「人とのつながりを保つこと」をバランスよくすることが大切です。

 

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 いつまでも元気にいるために、今からフレイル予防に取り組みましょう!

外出自粛によるフレイル(虚弱)を予防しましょう

 

運動をしよう

フレイルの最も大きな原因の一つに、筋肉の衰えがあります。

新型コロナウイルス感染症の影響により、外出の機会が減ることで、動く機会が少なくなっていませんか?

動かない時間をなるべく減らし、フレイルを予防しましょう。

 

自宅でできる簡単な体操を紹介します(動画データ)

自宅でできるおすすめの口腔体操と、筋力トレーニングを動画で紹介しています。

次の画像をクリックすると、YouTubeで動画が再生されます。〈外部リンク〉

taisouこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

食生活・口腔ケアをしっかりと

低栄養を予防し、免疫力を低下させないために、しっかりとバランスよく食べましょう。

体をつくる大切な栄養素であるたんぱく質をとることも大切です。(食事制限を受けている方は、主治医の指示どおりにしてください。)

毎食後、特に寝る前の歯磨きや、義歯の手入れもしっかりしましょう。

しっかりと嚙めるように、お口の筋肉も鍛えましょう。

意識して、お口を動かすようにしましょう。(おしゃべりや早口言葉などもお勧めです。)

 

人との交流を

社会とのつながりが少なくなることが、フレイルの最初の入り口になりやすいと言われています。

心身の健康を保つためにも、人との交流や助け合いが大切です。直接会えない時は電話やメールで話しましょう。

外出しにくい今の状況だからこそ、家族や友達が支え合い、意識して交流しましょう。

生活不活発に気を付けよう

生活不活発に気を付けてPDFファイル(962KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

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熱中症にご注意

熱中症にも注意が必要です。

・こまめな水分補給を忘れずに。
・エアコンと換気を組み合わせて、「風通しの良い涼しい環境」を心がけましょう。
・暑さ避けましょう。(涼しい服装、日傘や帽子、涼しい場所へ移動)
・マスクをつけていると、熱中症のリスクが高まります。屋外で、人と十分な距離がとれる場所であれば、マスクをはずしましょう。

このページに関するお問合せ先
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最終更新日:2020911