田辺市HOME > 西部センター > 天神児童館

天神児童館 「気持ちのよいあいさつと豊かな心の育成」

天神児童館とは

 児童館は、児童福祉法第7条に基づく「児童福祉施設(児童厚生施設)」で、18歳までの児童が、自由に来館して自由に遊べる施設です。ただし、就学前の子どもの利用は、保護者の同伴が必要です。
 田辺市には、3カ所に児童館があり、それぞれが「健全な遊びを通して、子どもの生活の安全と、子どもの能力の発達を援助していく拠点施設」としてそれぞれの児童館活動を行っています。
 天神児童館は、田辺市教育行政基本方針に基づき、学校・家庭・地域社会と連携を図り、地域における子どもの安全確保と、健全育成の場として子どもの居場所づくりに努めています。
 西部地域の共通テーマとして「気持ちのよいあいさつと豊かな心の育成 ~子どもも大人も共に育ち、育てあう~」を掲げ、各種活動や遊びを通して、健康を増進し情操を豊かにすることを目的に、1.「子どもを育成する活動」 2.「子育て家庭を支援する活動」 3.「地域活動を推進する活動」 4.「人権教育総合推進事業」の4つの活動を柱に活動を展開しています。

 天神児童館からのお願い

利用時のルール

・マスクの着用をお願いします。(着用していないと遊べません)
・発熱、咳など風邪の症状がある時や、体調が悪い時は、利用をご遠慮ください。
・来館したら、手の消毒とせっけん手洗いを、必ずしてください。
水筒持参(熱中症予防)とハンカチ持参をお願いします。
・しばらくは、館内でのおやつ(食事)は禁止です。 ※口に手を持っていかないように
自宅待機の期間は利用できません。臨時休校、学級閉鎖、警報(波浪、高潮を除く)など)
学校を休んでいる時は、利用できません。

開館時間

 午前8時30分~午後5時15分

 ※児童生徒の利用は午後5時まで
 ※「おやこのへや」の利用は、午前9時30分~午後4時50分まで

休館日

 日曜、月曜、祝日(振替休日)、年末年始(12月29日~1月3日)
 

天神児童館だより 「あおぞら」

 

★☆おやこのへや☆★

サンプル画像

・利用時間:午前9時30分~午後4時40分

就学前の乳幼児と保護者の交流の場として、
専用のお部屋「おやこのへや」を開設しています!
絵本や室内遊具を用意していますので、ぜひご利用ください♪
絵本は、貸し出しもしています!(5冊・2週間)

*室内に授乳室、トイレにベビーチェア
 1Fトイレにはオムツ交換台を設置しています♪
 (ゴミはお持ち帰りください)

サンプル画像 サンプル画像
サンプル画像 サンプル画像

 

★☆天神児童館の月間行事☆★【臨時休館中は開催しません】

サンプル画像

英語で遊ぼう(田辺第三小学校の児童対象)
11日(土)・25日(土) 午後1時30分~

※申込みが必要です。

※欠席する場合は、

 必ず天神児童館まで連絡してください。

サンプル画像

おはなし会(乳幼児と保護者が対象)
17日(金) 午前11時~

「田辺おはなしの会こぐま」の方が来てくださり、
絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくださいます♪
毎月第3金曜日(基本)に行っております!
申込は不要ですので、お気軽にお越しください♪
都合により、変更・中止する場合がございますので、
ご了承ください。

 サンプル画像

教育相談
3日(金)・17日(金) 午後4時~

子育てなど、なにかお悩みのある方は、お気軽にご相談ください。

児童館職員の前川(元教員)が担当します。

サンプル画像

PDFファイル(PDFファイル)、Excelファイル(xlsファイル)、Excelファイル(wordファイル)の表示や印刷には、対応ソフトウェアが必要になります。ご利用のパソコンに対応ソフトがインストールされていない場合は、ビューアーソフトをご利用ください。
ビューアーソフトについてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

20220304

天神児童館に設置している審議会組織について

田辺市天神児童館運営協力委員会・田辺市南松原教育集会所運営協力委員会

西部センター

西部センターのページへ

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 天神児童館 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0050 和歌山県田辺市天神崎17番24号 TEL 0739-24-5323 FAX 0739-24-5326
最終更新日:202261