田辺市HOME > 管理課 > 田辺市洪水ハザードマップ

田辺市洪水ハザードマップ

平成27年の水防法改正により、想定し得る最大規模の降雨に対応した新たな洪水ハザードマップを作成しました。

このハザードマップは、洪水による河川氾濫時における被害を最小限度にくいとめることを目的とし、予想される浸水の程度や避難施設等の各種情報をマップに表示して、緊急時の避難に役立てるものです。

左会津川・熊野川流域浸水想定区域図

 この浸水想定区域図は、想定最大規模降雨による洪水浸水想定区域、想定される浸水状況(浸水範囲、深さ等)を表示したものです。
 なお、想定を超える降雨や対象河川以外の氾濫、内水の氾濫等により、浸水範囲が異なる恐れがあることにご留意ください。
 前回のハザードマップ(平成18年度作成)から浸水予想区域が大幅に拡大し、浸水深も増加しています。また避難が困難となる浸水深が継続する時間や洪水時に家屋の倒壊、流出をもたらす氾濫流や河岸浸食が発生する可能性がある区域を新たに明示しています。

芳養川・大塔川浸水実績図

 この実績図は、過去の豪雨により河川が増水・氾濫した時の浸水範囲を、聞き取り調査や過去の浸水写真をもとに浸水位を算出し、周囲の地形や地盤髙を考慮して作成したものです。
 なお、この図に示した浸水範囲以外にも浸水している場合もありますので、ご留意ください。
 

ダウンロード

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。
このページに関するお問合せ先
田辺市 管理課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-8545 和歌山県田辺市新屋敷町1番地 TEL 0739-26-9966 FAX 0739-22-5310
最終更新日:2020128