令和8年4月より、全国の自治体で、「こども誰でも通園制度(乳児等通園支援事業)」が実施されます。

「こども誰でも通園制度」は、保育所等に通っていない児童が、保護者の就労要件を問わず、保育施設を利用できる制度です。

利用可能児童

・保育施設等に通っていない0歳6か月から3歳未満までの児童(満3歳の誕生日前々日まで利用できます。)

・保育園・幼稚園・認定こども園・地域型保育事業所・企業主導型保育所に通っていない児童。(認可外保育施設をご利用になっている場合は対象となります。)

 

利用可能時間

児童1人につき月10時間まで

実施場所・利用可能日時

田辺市内…田辺市立みどり保育所

(地図情報は当ページ下のリンクより確認ください)

住所:田辺市末広町7番22号

電話番号:0739-22-3246

月曜日~金曜日(土日祝を除く)※行事等により利用できない日もあります。

9:00~12:00、13:00~16:00

※午前から午後までをとおしで利用することはできません。

※制度を実施する全国の保育施設等にも申し込むことができます。利用可能な施設・日時については、下記のこども家庭庁のホームページ等からご確認ください。

〇こども家庭庁ホームページ

 

利用料金

1時間あたり300円

※ただし、次の世帯に該当する場合は、申請により利用料金の負担軽減を受けることができます。

生活保護受給世帯・・・無料

市町村民税非課税世帯、市町村民税所得割額77,101円未満の世帯、又は要支援世帯・・・1時間あたり100円

※お預かりの時間を過ぎると、超過料金が発生します。ご留意ください。

申し込み・ご利用の流れ

事前に利用申請が必要です。

こども家庭庁のホームページから、「こども誰でも通園制度総合支援システム」により申し込みをお願いします。

1.利用申請

こども誰でも通園制度(こども家庭庁ホームページ)

2.面談の実施

利用にあたって面談が必要となりますので、システム内で面談日時の予約を行って下さい。(初回利用時のみ)

※面談は実施場所で行います。

※児童のアレルギーの有無や発育状況など、利用時の安全確保等に必要な情報を確認します。

3.利用登録・認定証の発行

田辺市子育て推進課において利用可能児童であるかを確認し、認定証を発行します。

4.利用日の事前予約

認定証が発行された後、利用日と利用時間を予約できます。

システム内で予約可能な日時が表示されますので、希望日程の7日前までに、日程を選んで予約してください。

※利用希望日の1週間前から1か月後までの予約が可能です。

5.利用

利用時間の5分前からお預かりが可能です。ただし、お迎えの時間を過ぎると超過料金が発生します。

6.利用料金の支払い

当日、現金でのお支払いとなります。

留意事項

・利用をキャンセルする場合は、利用を取りやめる日の前日までにシステムから手続きを行うとともに、必ず施設にもご連絡ください。

・面談により、集団保育が著しく困難であると判断された場合には、利用できないことがあります。

給食、おやつの提供はありませんので、補食を持参される場合は、面談時にご相談ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

子育て推進課保育係
〒646-8545 和歌山県田辺市東山一丁目5番1号 本庁舎2階
電話番号:0739-26-4904
ファックス:0739-26-4914
お問い合わせフォーム