田辺市HOME > 子育て推進­課 > 保育所 [子育て推進課] > 保育所入園申請について(令和5年度 途中入所分)

保育所入園申請について(令和5年度 途中入所分)

※こちらは令和6年3月31日までの令和5年度途中入所の案内ページです。

 令和6年4月1日入所希望の方は専用ページをご確認ください

保育の利用について

保育の利用を希望される方は、「施設型給付費・地域型給付費等支給認定申請書(入園申込書及び保育児童台帳」を提出いただき、保育認定(2号・3号)を受けていただく必要があります。

認定区分について

保育所、幼稚園、認定こども園、地域型保育などの利用を希望する保護者の方には、利用のための認定を次の3つの区分のいずれかを受けていただきます。
なお、保育所の入所申込みに必要な認定区分は2号・3号となります。

 
認定の種類 対象 利用できる施設
1号認定 満3歳以上で、教育を希望する場合 幼稚園・認定こども園(教育部分)
2号認定 満3歳以上で、「保育の必要な事由」に該当し、保育を希望する場合 保育所・認定こども園(保育部分)
3号認定 満3歳未満で、「保育の必要な事由」に該当し、保育を希望する場合 保育所・認定こども園(保育部分)・地域型保育

保育の必要性の事由及び保育必要量について

保育認定に当たっては、保護者に次のいずれかの事情があり、常時(月48時間以上)保育が必要な状態にあることが必要です。
さらに、保育の必要性の事由ごとに応じて次のいずれかの保育必要量の区分となります。
・保育標準時間…フルタイム就労等を想定した利用時間(1日11時間の施設利用)
・保育短時間 …パートタイム就労等、短い就労時間を想定した利用時間(1日8時間の施設利用)

 
保育の必要性の事由 保育必要量区分 認定期間・入所期間
就労
・フルタイムのほか、パートタイム、夜間など基本的にすべての就労
・居宅内の労働(自営業、在宅勤務等)を含む。
保育標準時間 最長3年間(就学前)
保育短時間
妊娠、出産 保育標準時間 出産予定日の8週前から出産後8週の翌日が属する月末まで
保護者の疾病、障害 保護者の申請(希望)により、保育標準時間か保育短時間かを区分する 最長3年間(就学前)
※保育の必要性がなくなった場合は、その時点まで
同居の親族(長期間入院等をしている親族を含む。)を常時介護又は看護 保育標準時間 最長3年間(就学前)
※保育の必要性がなくなった場合は、その時点まで
保育短時間
災害復旧 保育標準時間 最長3年間(就学前)
※保育の必要性がなくなった場合は、その時点まで
求職活動(起業準備を含む。) 保育短時間 2ヶ月
※期限内に就労証明書が提出された場合は、最長で3年間(就学前)とする。
就学(職業訓練校等における職業訓練を含む。) 保育標準時間 最長3年間(就学前)
※保育の必要性がなくなった場合は、その時点まで
保育短時間
虐待やDVのおそれがあること 保育標準時間 最長3年間(就学前)
※保育の必要性がなくなった場合は、その時点まで
その他、上記に類する状態 申請内容により判断 申請内容により判断

※最長で3年間の認定期間となっている事由につきまして、年1回の現況届から、事由に変更があれば認定期間が変更となる場合があります。
※田辺市の保育所では、開所時間が保育標準時間に満たない施設や、土曜日の午後保育(13時00分以降の保育)や延長保育を実施していない施設がありますので、利用状況に応じて施設をお選びください。

※「求職活動」について、8週間以内で就職先が決まらない場合は年度途中入所として再度申込いただきます。その場合はいったん退所となり、待機児童が発生していない場合は引き続き入所が可能となりますが、待機児童が発生している場合は待機児童名簿へ登載されている同年齢若しくは受入可能な年齢の1番目の児童が入所することとなり、待機児童名簿の最後へ追加されることになります。

入園対象児童

入園基準に該当し、田辺市に住民登録(予定者を含む)をしている満6ヶ月以上の児童が対象となります。

受付期間・場所

入園希望の1ヵ月前から、土・日・祝日を除く日の午前8時30分から午後5時15分まで、子育て推進課保育係、各行政局住民福祉課において受付ています。なお、同一児童について複数の申込書の受付はできません。

提出書類

保育の利用を希望される方は以下の書類を提出してください。

提出書類 該当者

施設型給付費・地域型給付費等支給認定申請書(入園申込書及び保育児童台帳)エクセルファイル(29KB)

記入例PDFファイル(374KB)

保育の利用を希望される方はすべて提出いただく必要があります。

就労証明書エクセルファイル(459KB)

記入例PDFファイル(774KB)

保育の必要性の事由が「就労」に該当する方について提出いただく必要があります。
母子手帳の写し(出産予定日の記載ページ) 保育の必要性の事由が「妊娠・出産」に該当する方について提出いただく必要があります。
疾病・障害状況申告書エクセルファイル(18KB)添付書類:身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の写しまたは医師の診断書 保育の必要性の事由が「保護者の疾病・障害」に該当する方について提出いただく必要があります。
介護・看護状況申告書エクセルファイル(21KB)添付書類:身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の写し又は医師の診断書 保育の必要性の事由が「親族(長期間入院等をしている親族を含む)の介護・看護」に該当する方について提出いただく必要があります。
罹災証明書等被災状況がわかる書類 保育の必要性の事由が「災害復旧」に該当する方について提出いただく必要があります。
求職活動状況等申告書エクセルファイル(19KB)添付書類:求職カード等 保育の必要性の事由が「求職活動中(起業準備を含む)」に該当する方について提出いただく必要があります。
就学状況申出書エクセルファイル(48KB)添付書類:在学証明書、合格通知書、カリキュラム等の写し 保育の必要性の事由が「就学・職業訓練」に該当する方について提出いただく必要があります。
保護命令申立書及び保護命令謄本の写し等 保育の必要性の事由が「虐待やDVのおそれがあること」に該当する方について提出いただく必要があります。

面接

申込書を提出の際に面接を行います。申込みをされるお子様をお連れのうえ、お子様の母子手帳をご持参いただき、子育て推進課保育係か各行政局住民福祉課へお越しください。

入園の審査等

入園の審査については、面接、書類審査及び付帯調査により、環境及びその児童を取り巻く諸事情等を考慮しながら行います。
各保育所はそれぞれ限られた保育定員の中で受入を行うこととなりますので、申込みの状況によっては入園できないことや希望の保育所に入園できないことがありますのであらかじめご了承願います。
なお、家庭保育が可能な場合や申込み内容に虚偽があった場合などは、入園決定後であっても入園を取消すことがあります。
 

保育所設置一覧表

令和5年度の保育所設置一覧表PDFファイル(141KB)です。設置場所や保育時間等ご確認ください。

入園内定・支給認定通知

入園内定通知及び給付認定証は、田辺市子育て推進課保育係から通知いたします。 

保育料

保育に要する費用は、保護者の方に負担いただく保育料と、国・県・市が負担する負担金によって賄われています。保育料の納入が滞りますと保育所運営に支障を生じることとなりますので、期限内(毎月月末)に納入してください。
保護者の方に負担いただく保育料は、児童福祉法の規定により各自治体が定めるものであり、その額は世帯にかかる税額によって決まりますので一律に同額という訳ではありません。

保育料口座振替依頼書

ご利用いただける金融機関:田辺市指定金融機関、田辺市指定代理金融機関、田辺市収納代理金融機関、ゆうちょ銀行
保育料の振替日:毎月末日(ただし12月は25日に振り替えます。 )
 

【保育料以外の経費】

・認可保育所児童にかかる独立行政法人日本スポーツ振興センター保険負担金

・へき地保育所児童にかかる傷害保険負担金

・保護者会費

・教材費等の実費

・認可保育所の3歳以上児童の主食費

・認可保育所の3歳以上児童の副食費(※年収360万円未満相当世帯の子どもや、全ての世帯の第3子以降の子どもについては免除)

・給食を実施しているへき地保育所の給食費(※条件つきで一部助成あり)

・その他

このページに関するお問合せ先
田辺市 子育て推進課 保育係 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0028 和歌山県田辺市高雄一丁目23番1号 TEL 0739-26-4904 FAX 0739-26-7750
最終更新日:2024315