田辺市立城山台学校給食センターによる学校給食事業について

(田辺市立城山台学校給食センター)
田辺市では、全ての市立幼稚園、小・中学校で学校給食を実施しています。
学校給食は、児童・生徒が食事について正しい理解ができるように、また、望ましい食習慣を身につけられるように、あるいは、学校生活を豊かにし明るい社交性を養えるようになど、「教育」としての目標をもって実施しています。給食の準備、後片付けなどについても、共同作業を通して奉仕や協力、協調の精神を育てることを目的の一つとしていますので、先生の指導のもと児童・生徒(給食当番)が自分達で行うことが基本となります。また、「食育」をすすめる上での生きた教材としても重要な役割を持っていますので、食物アレルギーなどの特別な事情がある場合を除き、みなさんに給食を食べていただくことになります。
田辺市立城山台学校給食センターでは、アレルギー対応食の調理が困難なため、事前に使用する食材等を掲載した献立表を配布いたしますので、食物アレルギーのあるお子様については、保護者の方が内容を確認し、欠食の申出書を学校へ提出いただくようお願いいたします。給食を食べることができない日は、お弁当を持参していただくことになります。
学校給食の目標
第2条 学校給食を実施するに当たっては、義務教育諸学校における教育の目的を実現するために、次に掲げる目標が達成されるよう努めなければならない。
- 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
- 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
- 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
- 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。
- 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
- 我が国や各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
- 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。
(学校給食法より抜粋)
給食費について
市立小中学校の給食にかかる費用を無償化します
今年度も市立小中学校に在籍する児童及び生徒に提供する給食費を無償化します。
市立幼稚園及び保育所の給食費について
1食あたりの費用は、幼稚園280円、保育所は牛乳なしで210円です。(令和7年度~) 給食費の徴収は1食単価に給食実施見込数を乗じた金額(年額)を12月で除した金額(10円未満切り捨て)を毎月徴収させていただきます。
- 幼稚園見込額280円×195日(給食実施予定日数)÷12月=4,550円(毎月の給食費見込額)
- 保育所見込額210円×195日(給食実施予定日数)÷12月=3,410円(毎月の給食費見込額)
※来年度の給食費については、運営委員会での協議を経て決定されます。そのため、物価等の変動により給食費は変更されることがあります。
食物アレルギー等対応補助金制度について
市立の小中学校に在籍し、医師の診断により食物アレルギー等を理由に給食がたべられず、給食の代わりに弁当を持参している児童及び生徒の保護者を対象に給食費相当額の補助金を支給する支援制度があります。
本制度をご利用いただくには、事前に申請書類の提出が必要となりますので、学校又は城山台学校給食センターまでお問い合わせください。