田辺市HOME > スポーツ振興課 > 植芝盛平記念館について

植芝盛平記念館について

 和歌山県田辺市上の山で生まれた、合気道開祖 植芝盛平翁。

 田辺市では、郷土の偉人である盛平翁の偉大な足跡と功績をたたえ、永く後世に伝承するため、武道館に併設する形で植芝盛平記念館を建設しました。

 記念館では、盛平翁の生涯や合気道の沿革を紹介するグラフィックパネル、合気道の和合の精神を表した気・心・体サークル、合気道の基本動作を学ぶことのできる合気道体験、盛平翁ゆかりの品展示コーナーを設置し、合気道経験者だけでなく、合気道未経験の方にも盛平翁や合気道の魅力を感じていただける施設となっています。

外観写真 記念館入口

●展示内容

○顕彰・功績ウォール

 植芝盛平翁の生涯や合気道のあゆみ、国内外への広がりを写真を交えながら紹介し、盛平翁の偉業や功績を学ぶことができます。盛平翁の生涯については、お子様にも親しんでいただけるようにイラストを使用しています。

顕彰ウォール

○合気道体験映像

 合気道の基本となる「構え・歩法」、「座法」、「体さばき」の3つの体験コースがあり、それぞれ、「お手本を見る」⇒「実践」⇒「確認」のステップで体験します。合気道初心者の方やお子様から大人まで、合気道の基本動作を楽しみながら学び、体験することで、合気道の魅力に触れ、親しめる場となっています。

体験映像

○気・心・体サークル

 合気道の和合の精神を表現し、植芝盛平翁が残した言葉や精神を体感するサークル。「気」「心」「体」をそれぞれイメージした盛平翁の写真や肉筆の書をスクリーンに投影しています。サークルの中央部にはソファを設置し、そこでリラックスしながら映像を見ていただけます。

気・心・体サークル

○翁ゆかりの品展示

 植芝盛平翁が身に着けていた物や書などのゆかりの品を展示し、盛平翁を身近に感じていただける場となっています。

 

開館時間:午前10時~午後5時(最終入館は午後4時30分)

入館料:無料

休館日:月曜日(祝日の場合は翌営業日)、12月28日~1月4日

 ※臨時休館・開館有り

所在地:〒646-0034 和歌山県田辺市扇ヶ浜2-10

TEL:0739-33-7365 

植芝盛平記念館パンフレットPDFファイル(1178KB)

 

このページに関するお問合せ先
田辺市 教育委員会 スポーツ振興課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0061 和歌山県田辺市上の山一丁目23番1-1号 TEL 0739-25-2531 FAX0739-25-0387
最終更新日:2023324