田辺市HOME > 南部センター > 末広児童館

「子どもの遊び」の発信基地 末広児童館だより

児童館について

田辺市には、3ケ所の児童館があり、「児童の福祉増進と心身の健全な育成及び助長を図るとともに地域の教育・文化機関」としてそれぞれの児童館活動を行っています。
児童館は、18歳までの児童が自由に来館して自由に遊べる施設です。
ただし、就学前の児童については、保護者が同伴の上利用してください。

ご利用の際のお願い

 靴下の着用をお願いします。

◎ 発熱、せきなど風邪の症状のある時や、体調の悪い時は、利用をご遠慮ください。

  ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

◎ 学校を休んでいる時は、利用できません。(臨時休校・学級閉鎖・警報(大雨・洪水・暴風))

開館時間

午前8時30分~午後5時15分

利用時間

午前8時40分~午前11時50分  :  午後1時00分~午後4時50分

休館日

日曜日月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日)、祝日、年末年始

3月の行事予

natitaki


3kre

計算教室【5日・12日・19日】

火曜日の午後3時30分から行います。(1,2,3年生は午後3時30分からです。休む場合は、必ず電話連絡をしてください。

keisan

国語教室【6日・13日】

水曜日の午後3時30分から行います。(休む場合は、必ず電話連絡をしてください。

kokug

英語で遊ぼう【16日】

第3土曜日の午後2時から行います。(休む場合は、必ず電話連絡をしてください。

eigo

おやこの部屋】

【火曜日~土曜日 午前8時40分~11時50分・午後1時~4時50分】 

(靴下の着用をお願いします。)

進学前の乳幼児と保護者の集いの場として、児童館を開放しております。遊具や絵本など用意しておりますので、友達と誘い合って是非お越しください。皆様のご利用をお待ちしております。

※新しく、キッチンカーのおもちゃが入りました!

oyako

 

oyako2

2024年3月号 末広児童館だより


2024年3月号 末広児童館だよりR6.3.pdfPDFファイル(635KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

 

児童生徒の皆さんへ

・知らない人の車に乗ったり、近づいたりしない様にしましょう。
・暗い道や、人通りの少ない道は避ける様にしましょう。
・なるべく、友達と一緒に登下校する様にしましょう。 
・身の危険を感じた時は、大きな声で助けを呼んだり走って逃げたりしましょう。

児童館での遊び方

<児童館に来たら>


・靴を下駄箱に入れて、来館者名簿に丁寧に名前を書きましょう。
・友達と仲良く遊びましょう。
・後片付けを丁寧にしましょう。                                                                              ・来た時や、帰る時には必ずあいさつをしましょう。

<卓球・コマ・けん玉など>


・卓球、けん玉、トランプ、オセロなどを使いたい時は、児童館の職員に声をかけてから使ってください。
 遊び終わったら元の場所に戻しましょう。

末広児童館に設置している審議会組織について

このページに関するお問合せ先
田辺市教育委員会 末広児童館 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0038 和歌山県田辺市末広町15番33号 TEL 0739-23-1892 FAX 0739-23-1893
最終更新日:202436