田辺市HOME > 廃棄物処理­課 > ごみの収集 [廃棄物処理課] > 家庭用分別指定袋で定期収集をご利用される方は

家庭用分別指定袋で定期収集をご利用される方は

分別指定袋

燃えるごみ 資源ごみ プラスチックごみ 埋立てごみ
「家庭用」燃えるごみ専用袋 「家庭用」資源ごみ専用袋 「家庭用」プラスチックごみ専用袋 「家庭用」埋立ごみ専用袋

「田辺市ごみ分別指定袋取扱店」シールの表示がある市内のスーパー等で取り扱っていますので購入してください。

大きさ サイズ ごみ処理手数料
【大】 ※4種類すべて 50リットル
縦900mm×横650mm
各袋10枚入り・440円
【小】 ※4種類すべて 30リットル
縦750mm×横500mm
各袋10枚入り・220円
【特小】 ※燃えるごみ・
 埋立てごみ のみ
15リットル
縦550mm×横450mm
各袋10枚入り・110円

分別指定袋を使うときの注意

ごみは収集日の当日に出してください。当日は朝8時30分までに、所定の場所へ出しましょう。
袋の口は、きちんと結んで出してください。

燃えるごみ

台所ごみは水切りをして出してください。
※悪臭を防ぐと共に、ごみ処理施設の負担軽減になります。
※新聞(広告)・雑誌・段ボールについては、リサイクルにご協力ください。

資源ごみ

容器は、中をきれいにして出してください。
※かみそりの刃など、鋭利なものは紙などにくるんでから、分別指定袋で出してください。
※スプレー缶・カセットボンベは、中身を使いきってから穴を開けずに出してください。
※石油ストーブ等に入っている「灯油」は抜き取って出してください。
※携帯電話・パソコン等に含まれる個人情報は必ず消去してください。
※照明器具に付属している電球は取り除き紙などにくるんで埋立てごみで出してください。(割らないでください)
※リチウムイオン電池(バッテリー)や乾電池等の電池類は取り除いて埋立てごみの日に透明なビニール袋に入れて埋立てごみと一緒に出してください。
※加熱式たばこは電池類と同様に埋立てごみの日に透明なビニール袋に入れて埋立てごみと一緒に出してください。
※アルミ缶・スチール缶・無色びん・茶色びん・その他の色びんについては、リサイクルにご協力ください。

プラスチックごみ

容器は、食品などの中身を取り除き、汚れを拭き取るなどきれいにして出してください。
※汚れた状態では悪臭の発生原因や、処理工場の機械の故障原因となります。
※ペットボトルについては、リサイクルにご協力ください。

ルールを守ってごみを出せば集積場の美化も保たれます。また、リサイクル可能な資源類はリサイクルにご協力ください。

・指定袋に入らないごみの処分方法については、指定袋に入らないごみの処理方法についてをご覧ください。
「これは何ごみ?」と思ったら・・・・「ごみ分別辞書」をどうぞ。

このページに関するお問合せ先
田辺市 廃棄物処理課 お問い合わせフォームこのリンクは別ウィンドウで開きます
〒646-0053 和歌山県田辺市元町2291-6 TEL 0739-24-6218 FAX 0739-24-4068
最終更新日:202375